fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★これからは「withコロナ」と「 with 地震」の生活スタイル?。

f:id:fpd:20200626065430p:plain

 昨日の早朝、関東地方で大きな地震があった。

毎日、だいたい5時には起きるがそのわずか直前の4時47分頃、大きな揺れがあった。ニュースを見たら、最大震度は5弱という。地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されるという。
最大震度の5弱を観測したのは千葉県旭市。千葉県銚子市印西市茨城県取手市などで震度4、東京都心や横浜市を含む、関東の広い範囲で震度3を観測。

ニュースで驚いたのは、この地震は9年前の東日本大震災(3.11)の余震ということだった。余震というのは「本震」の直後にあるものと思い込みがちだが、余震は10年たっても続くということのようだ。3.11の余震は減少傾向だが、東北沖から房総沖にかけての広大な余震域では、大震災前より地震の回数が多い状態が続いており、引き続き注意が必要だという。

突然降って沸いた「with コロナ」の新しい生活様式と、従来からの「with 地震」の生活からは逃れられない日本だ。

・・・

きのう、MARUMAさんから新茶が届いた。MARUMAさんは、清水次郎長森の石松の清水(静岡市)にお住まい、茶の産地。

MARUMAさん、いつもありがとうございます♪

f:id:fpd:20200626070751j:plain

お茶菓子とともにいただきます♪