fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「はてな」キリ番到達記念「クイズの正解」(大波乱!)と「じゃんけん大会」のお知らせ。

【「はてな」50,000到達記念プレゼント企画映画クイズ3問正解じゃんけん大会についてお知らせします。今回は、15人も参加するという盛況ぶりでした。

   えっ、大波乱?!

 全問(3問)正解は15人中、

  わずか3人

【第1問】

映画「猿の惑星」(1968)の次のセリフにはどの言葉が入るでしょうか。

シーラ:「彼(テイラー)はなにを見つけるのでしょう?」

ゼイウス:「自分の○○さ」

(1)非力

(2)価値

(3)運命

(4)目的

正解は(3)でした。映画の名セリフの中にもあるようです。

f:id:fpd:20200513081500j:plain

14人が正解でした。

 【第2問】

1970年代の映画「キングコング」(1976)は、特撮映画の傑作「キング・コング」(1933)のリメイク。リメイク作品で、キングコングがクライマックスで登るビルは?

(1)エンパイア・ステートビル

(2)パンナムビル

(3)クライスラービル

(4)世界貿易センタービル

f:id:fpd:20200513084002j:plain

正解は(4)です。オリジナルの「キング・コング」(タイトルに「・」がある。)はもちろんエンパイア・ステート・ビルでしたが、リメイク作品は、完成したばかりの世界貿易センタービルでした。

正解は13人。思い込み?ケアレスミスが残念だったのは遊人さん、guchさんのお二人。

さて、さて、さて、さて、さて、問題は第3問です。

 【第3問】

映画「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラ役に要求された重要な条件のひとつはウエストの細さ(17インチ=43センチ)であり、ヴィヴィアン・リーが選ばれたのはこれに加えて「燃えるような緑の眼」だった。では、逆に隠したかった秘密は何か?

(  )内は回答者人数。

(1)手の大きさ (4)

(2)足の大きさ (0)

(3)英国訛り  (10)

(4)タトゥー  (1)

f:id:fpd:20200513084649j:plain

英国出身のヴィヴィアン・リーですが、正解は(1)の「手の大きさ」です。ネットでも記述がありますが、手の大きさを隠すために、常に手袋を何枚も用意していて、握手をするときは手袋を使っていたようです。手袋を利用するのは、上流階級社会やセレブの間では不自然ではなかったのです。

第3問に正解したのは、たっふぃーさんギドラさん、浮遊人さん、モモタロウさん4人です。

ギドラさんは、自信を持って回答。しかし、途中でモモタロウさん回答を変更した(しかも、正解にたどり着いた・・・といったニュアンスだった)ことを受けて、自身の回答に不安も感じたようですが。笑)。

遊人さんは、多くの人が「英国訛り」で外れる中、正解しましたが、第2問でお手つきがあり、全問正解にいたらなかったのが残念でした。

えみこさんの回答が「タトゥー」というのが、出題者としては、してやったり!と思いました(笑)。”秘密”=タトゥー、というのもありがち。某有名外国女優でもいたようですね。

みなさんの回答を整理すると以下のようになります。

【3問正解】は、3人です。

たっふぃーさん

ギドラさん

モモタロウさん

おめでとうございます♪

f:id:fpd:20200513085851j:plain

 

f:id:fpd:20200513195843p:plain

じゃんけん第1弾:

「優勝者決定戦」を開始します。

参加者:たっふぃーさん・ギドラさん・モモタロウさん

じゃんけん5番勝負です。じゃんけんの「手」を5回分出してください。

(例)「チョキ」「グー」「グー」「パー」チョキ」

f:id:fpd:20200513202036j:plain

勝った人1人が優勝です。負けた2人は「第2弾」で勝利した2人と「第3弾」で最終じゃんけんに挑戦します。

「じゃんけん」はこちらに:

fpd2.hateblo.jp

じゃんけん第2弾:7番勝負です。

 (A)グループ参加者:じゃんけんの「手」を7回分出してください。

遊人さん、およやんさん、パットマンXさん、熊本ミノルさん、ジーナさん

(例)グー・チョキ・チョキ・パー・グー・パー・チョキ

f:id:fpd:20200513201249j:plain

(B)グループ参加者:じゃんけんの「手」を7回分出してください。

tosaさん、猫姫さん、ゆうちゃん、えみこさん、べべさん

(例)パー・チョキ・グー・パー・チョキ・パー・チョキf:id:fpd:20200513201531j:plain

 じゃんけんの「手」はこちら↓にどうぞ。

fpd2.hateblo.jp

 

「じゃんけん第一弾」「じゃんけん第二弾」の後に最後に「じゃんけん第三弾」

があります。

 

勝負は これからです(笑)。