fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★2018年・年末「映画クイズ」。

 
映画クイズ5問です。満点は100点。
気軽に挑戦してください。
 
■回答は「内緒」ボタンで。
■締め切り:2018年12月31日(月)夜9:00
■賞品なし。
             
                        ★
 
■【第1問】「フォレスト・ガンプ」より。(10点)
 
 
主人公フォレストのセリフ。
人生は・・・の箱のようなものだ。食べるまでは中身が分からない。」
・・・」とは何か
 
 
■【第2問】「おくりびと」より。 (10点)
映画は納棺師の話。主人公は、ある楽器奏者になるという職業を諦めて、納棺師になった。その楽器は何か
 
 
■【第3問】「神様のくれた赤ん坊」より。 (10点)
同棲中のカップル、小夜子(桃井かおり)と三浦晋作(渡瀬恒彦)のもとに、突如見知らぬ女(樹木希林)が、晋作の子供だと言って6歳くらいの坊やを連れてきた。
 
女の話では、隣に住んでいた明美という母親が坊やを置き去りにして外国へ駆け落ち。坊やに添えられた手紙に晋作を含む関係した5人の男の名前と住所があった。
 
5人のうち一人が父親に違いないというのだ。晋作は、悪いことに明美に身に覚えがある。小夜子とともに父親探しの旅に出る。最初に尾道の男、次に九州別府の男。次に長崎の第三の男のもとへ。
 
 
ここで問題。長崎の男は、元プロ野球選手。店のクラブにも、その球団の名前をつけていた。そのプロ野球の球団名は何か?(ヒント:その球団の某有名選手のホームランボールをやるから、勘弁して…というのだが)。
 
■【第4問】「バットマン」より。4択問題。 (10点)
 
 
映画に登場する「バットモービル」の製作コストはいくら?
(当時の換算金額:1ドル=140円
(1)50万ドル(5,200万円)
(2)100万ドル(1億4,000万円)
(3)200万ドル(2億8,000万円)
(4)300万ドル(4億2,000万円)
 
■【第5問】下の写真は有名作品の1シーン。
(A)~(F)の映画タイトルは何? (各10点) x 計60点
 
 
                        (A)
 
                        (B)
                        (C)
                         (D)
 
                         (E)
 
                        (F)
 
人によっては、簡単すぎる・・・という声も上がりそうです。
 
■参加者:5人
 
■ただいまの得点: 
① 熊本ミノルさん 50点 ② guchさん 50点 ③ 遊人さん 50点
④ およやんさん 50点   ⑤ とらんぷさん 60点
 
 
わかる範囲で回答参加しても構いません。
何回でも回答できます。
 


訪問者数が「2,220,000」を通過しました。
 
ゾロ目の「2,222,222」も近い。
 
 
  
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。