fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ラブ&マネー」(2012)</span>




ラブ&マネー原題:One for the Money2012を見た。お気楽ラブコメディー。原作は「ジャネット・イヴァノヴィッチの1994年の小説私が愛したリボルバー」。

主演のキャサリン・ハイグルという女優はあまり見たことはないが、「幸せになるための27ドレス」「男と女の不都合な真実」「かぞくはじめました」などでおなじみの近年ではブコメの女王と言われているようだ。

ブコメの女王といえば、反射的にメグ・ライアンキャメロン・ディアスなどが頭に浮かぶが、古いようだ(笑)。
 
映画は一言でいえば、現代版、賞金稼ぎ(バウンティハンター)の話。
逃亡している容疑者リストから”賞金”のワリのいい対象を選び、捕まえてお金を稼ごうという女賞金稼ぎの主人公をキャサリン・ハイグルが演じる。



その女賞金稼ぎが、これはというターゲットを見つけるが、その相手が高校時代の元カレであり、お金かラブのどちらを選ぶか、というラブコメキャサリン・ハイグルは、第33回ゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞にノミネート
 
6カ月前にデパートの下着売り場をクビになったステファニー・プラム(キャサリン・ハイグル)は、金なし、貯金なし、ローンありのバツイチ女性。
 
お金に困ったステファニーは、保釈金立て替え業を営む従兄のヴィニーを訪れて、保釈中に法廷に出頭しない者を捕まえて保釈金の1割を報酬としてもらえるバウンティハンター(賞金稼ぎ)の仕事を紹介される。


                   銃の使い方も徹底的に習う。

お金欲しさにバウンティハンターの仕事を引き受けることにしたステファニー・プラムの最初の仕事は、何と、殺人容疑者の刑事・ジョー・モレリ(ジェイソン・オマラ)だった。ジョーはステファニーの高校時代の元カレで、ステファニーはフラレたことで憎々しく思っていた男だった。

ステファニーは、ジョー・モレリの殺人容疑事件を調べていくうちに不審な点があることに気づいていく。そして、ラストではジョー・モレリは犯人ではないことが明らかになるのだった。
 
トラックには運び屋の死体、ドラム缶には売春婦の死体、殺し屋がやって来て格闘があり、警官ジョーまでやって来てと大立ち回り。

ステファニー・プラムはジョー・モレリをトラックに閉じ込めて彼を警察署まで連行。
3日後、ジョー・モレリはカップケーキを持ってステファニー・プラムの部屋を訪れ、ステファニージョーを部屋に入れる。



実は、この”カップケーキ”は、ステファニーにとって、高校時代からの大好物だった! このカップケーキが効果的に使われている。誰かにとっての「ピザ」くらいに相当するかもしれない。

・・・
監督:ジュリー・アン・ロビンソン
原作:ジャネット・イヴァノヴィッチ 私が愛したリボルバー
脚本:ステイシー・シャーマン、カレン・レイ、リズ・ブリクシウス
音楽:デボラ・ルーリー
撮影:ジェームズ・ウィテカー
劇場公開:2012年1月26日
上映時間:91分

主な出演者:

■ステファニー・プラム(キャサリン・ハイグル
元デパートの下着部門の責任者。従兄のヴィニーが経営する保釈保証会社で、逃亡者を捕まえる仕事を請け負う。モレリと付き合っていたが、ある日突然連絡が来なくなり捨てられる。
■ジョー・モレリ(ジェイソン・オマラ
ステファニーの元恋人。警察官。殺人の罪を擦りつけられる。現在逃亡中。
■リカルド・マニョーソ(ダニエル・サンジャタ
通称レンジャー。最強の賞金稼ぎ。射撃の腕も超一流。ピッキングも得意。新人であるステファニーの面倒を見ることになる。
■ジミー・アルファ(ジョン・レグイザモ
ジムのオーナー。表向きは穏やかで人当たりのいい人物なのだが、裏ではヘロインの密輸に関わっており、殺人も厭わない残忍な人物。
■ルーラ(シェリー・シェパード
売春婦。危険を顧みずステファニーに情報を教えてあげる、親切で優しい人物。
■エディ・ガザラ(ネイト・ムーニー
ステファニーの旧友。トレントン警察の警部補。
■バーニー・クンツ(アダム・ポール
ステファニーのお見合い相手。家電店を経営している。
■コニー・ロゾリ(アナ・リーダー
ヴィニーが経営する保釈保証会社の社員。妹のティナはステファニーと同級生。
■ヴィニー・プラム(パトリック・フィッシュラー
ステファニーの従兄弟。保釈保証会社を経営している。結婚している。
■ベニート・ラミレス(ギャヴィン=キース・ウメー
14歳の頃からジミーのジムに通っている。裏でジミーと手を組み、ヘロインの密輸に関与している。暴力的な性格。目撃者を殺して無罪を勝ち取る、凶悪なレイプ犯でもある。
■メイザ(デビー・レイノルズ
    ステファニーの母方の祖母。自由気まま。

雨に唄えば」のデビー・レイノルズが当時80歳で出演している。この映画のあと1本出演し、2016年12月に84歳で亡くなっている。


★★

気楽に気晴らしに見るには最適。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。