fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「アウトブレイク」(1995)ダスティン・ホフマン、モーガン・フリーマン。</span>



 アウトブレイク」(原題:Outbreak、1995)を見た(BSフジ・サンデープレミアム)。

アウトブレイク(outbreak)とは、ある限定された領域の中で感染症にかかった人間、またはその他の生物の小集団を指す分類語。

・・・
アメリカ陸軍の伝染病研究所の研究チームでリーダーを務めていたサム・ダニエルズ大佐(ダスティン・ホフマン)。指揮官のフォード准将(モーガン・フリーマン)の命によりアフリカの小さな町に調査のため派遣された。そこで彼は未知のウィルスにより村人たちが次々と死んでいくところを目の当たりにする。

ダニエルズは帰国後、アメリカにも拡大する恐れがあることを進言するが病原菌の研究を辞めるよう命令されてしまう。そんな中、カリフォルニア州のある町で、住民たちの伝染病が流行する。現場にかけつけたダニエルズが見たモノは、アフリカで発症した人々と同じ症状だった。果たしてダニエルズは、未知のウィルスを封じ込めることができるのか!?



・・・
1967年、アフリカのモターバ川流域の小さな村で、原因不明の出血熱が流行し多くの死者がでた。最初の犠牲者はモターバ川流域で、内戦に参加していた傭兵部隊。しかし軍はそれを隠すために、調査に入った軍はひそかに感染者から血液を採取し、まだ生きている兵士とウィルス共々爆撃し全てを消滅させた。

それから少し経ち、同じモターバで住民たちが兵士と同じ症状で苦しんでいた。
そこで軍の医学研究所のリーダーのサム(ダスティン・ホフマン)が、以前に起きた原因不明の出血熱である事に気づ。村は1967年に起きたウィルス同様に村ごと燃やされ、出血熱も壊滅されたと思われた。




軍はひそかに持ち帰ったウィルスを、最も厳戒レベルの高い厳重に閉鎖された研究室の中で、人知れず研究されていた。それには軍の秘密の実験を進めるためのものだった。軍はウィルスを元に、細菌兵器を作ろうとしていた。


しかしその後、1匹の猿がアフリカからアメリカへ密輸され。アフリカから持ち帰った猿を、カリフォルニアの田舎町のペットショップに売ることに失敗した密売人は、あろう事か森へとを放してしまう。

その後アフリカから持ち込まれたに関わった密売人、ペットショップのオーナー、密売人の恋人がモターバで起きた出血熱で次々と死亡する。

病院に運ばれたペットショップのオーナーの血液検査をしていた血液検査技師が、不注意からウィルスに感染してしまう。感染したことに気づいてなかった検査技師は彼女と共に、町の映画館に行ったことにより初期症状の風邪に似た咳やくしゃみから飛沫感染をさせ、町は一気にウィルスに侵される事となるのだった・・・。




・・・
細菌兵器を秘密裏に開発していたことを隠蔽しようとする軍の上層部と、それに気づいた医学研究機関の研究員の左遷などの攻防もみどころ。

ヘリコプターで、感染地帯を爆破して、全員死亡させて痕跡を消滅させる軍の荒療法も凄まじい。

ウイルス・細菌の感染を扱った映画では「カサンドラクロス」(1976)「クレイジーズ」(2010)「コンテイジョン」(2011)などがありサスペンス的な要素があった。邦画では、そのものずばりのタイトルの「感染列島」(2009)や韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2016)という映画もあった。















細菌を扱った映画は、見ていて重苦しいので苦手の部類の映画だ。

☆☆☆
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。