【投票結果】⑤ー2「1970年代映画投票」は、投票コメント⑤-1の続きです。
一言コメント(コメント順)。
■ゆうちゃん:
「タワーリング・インフェルノ」(7点)「パピヨン」(7点)「スターウォーズ」(5点)「ボセイドンアドベンチャー」(5点)「グリース」(5点)「タクシードライバー」(5点)「未知との遭遇」(2点)「ジョーズ」(2点)「サタデー・ナイト・フィーバー」(2点)「ベニスに死す」(2点)「ゴッドファーザー」(2点) 「ゲッタウェイ」(2点)「ロッキー」(1点)「小さな恋のメロディ」(1点)「スーパーマン」(1点)「ある愛の詩」(1点)。
見た作品から10本選び点数を割り振りました。(割り振りは感覚的なものです。)「ミツバチのささやき」10点「ペーパー・ムーン」8点「ひまわり」8点「スケアクロウ」6点「ロッキー」6点「ベニスに死す」4点「フェリーニの道化師」3点「タクシー・ドライバー」2点「追憶」2点「明日に向かって撃て」1点。
■およやんさん:
70年「イージー・ライダー」「明日に向かって撃て」 71年「ベニスに死す」「栄光のル・マン」 8点 72年「ジュニア・ボナー」「ダーティ・ハリー」「死刑台のメロディ」73年「ジョニーは戦場行った」「ジャッカルの日」74年「スティング」4点 75年「タワーリング・インフェルノ」4点、「愛の嵐」 76&77年なし 78年「家族の肖像」「ジュリア」「スター・ウォーズ」8点 79年「イノセント」「インテリア 以上17本。点数表示が無い作品は全て2点です。集計、大変そうです
■あきりんさん:
「惑星ソラリス」5点 タルコフスキーの静寂な美しさにやられます。「セリーヌとジュリーは舟でゆく」5点 ジャック・リベットの奇妙な映画。「ミツバチのささやき」5点 「エル・スール」と並ぶセリエ監督昨のお気に入り。「イレイザーヘッド」4点 悪夢としかいいようがないリンチ監督の初期昨。「逃げ去る恋」4点 トリュフォー監督のアントワーヌ・シリーズの1本。「雨の訪問者」3点 音楽がよかった、マルレーヌ・ジョベールが好かった、ブロンソンが好かった。「スター・ウォーズ」3点 やはりこれは時代を代表する作品。「未知との遭遇」3点 SF映画の一つの基礎を作ったのではないだろうか。「ひまわり」3点 悲恋映画で1本といわれれば、まずこれか。「仁義」2点 メルヴィル監督とドロンのコンビに駄作なし。あとはもう説明不要の作品ばかりで、「ジャッカルの日」2点、「スティング」2点、「屋根の上のバイオリン弾き」1点、「ポセイドン・アドベンチャー」1点、「タワーリング・インフェルノ」1点、「ラスト・タンゴ・イン・パリ」1点、「ゴッド・ファーザー」1点。
■BB(べべ)さん:
70's断腸の思いで25作品選びました。どれもお気に入りで甲乙つけがたいのですべて2点でお願いします♪①ひまわり(70)②時計仕掛けのオレンジ(71)③フレンチコネクション(71)④ゴッド・ファザー(72)⑤ゲッタウェイ(73)⑥ジャッカルの日(73)⑦ペパー・ムーン(73)⑧続・激突!カージャック(73)⑨スケアクロウ(73)⑩突破口(73)⑪ロング・グッドバイ(73)⑫燃えよ!ドラゴン(74)⑬スティング(74)⑭愛の嵐(74)⑮悪魔のいけにえ(74)⑯ジョーズ(76)⑰カッコーの巣の上で(76)⑱タクシー・ドライバー(76)⑲ロッキー(77)⑳アニー・ホール(77)㉑ディア・ハンター(78)㉒チャンプ(79)㉓マンハッタン(79)㉔エイリアン(79)㉕さらば青春の光(79)。文字数制限でそれぞれの作品への思い入れのコメントは控えます(笑) 。
■パットマンXさん:
「燃えよドラゴン」「タワーリング・インフェルノ」「エイリアン」各9点「ジョーズ」8点。 「ドラゴンへの道」7点。「未知との遭遇」3点。「ドラゴン怒りの鉄拳」「ドラゴン危機一髪」各2点。「エアポート’75」1点。「燃えよドラゴン」はカンフー映画の最高峰です♪ それに続くドラゴンシリーズも忘れられません。「タワーリング~」「ジョーズ」はジャンルを超えた名作ですね。「エイリアン」が70年代の作品だったことに今さらのように驚いています。「エアポート’75」のカレン・ブラックは顔のインパクトがあり過ぎ!(笑)。70年代の作品は自分で思ったよりも観ていないことに気が付きました。
■徳さん:
第1位『おもいでの夏』10点 ミシェル・ルグランの音楽とジェニファー・オニールの美し
さに感動。 第2位 『ライアンの娘』10点 モーリス・ジャールの音楽に関心。 第3位 『ブラザーサン シスタームーン』5点 当時ドノヴァンのレコードが契約の関係で未発売。第4位『フォロー・ミー』5点 ジョン・バリーの音楽に感動。第5位『シシリアン』5点 エンニオ・モリコーネの音楽とアラン・ドロンの魅力。第6位『ある愛の詩』5点 フランシス・レイの音楽に夢中。第7位『ベニスに死す』3点 マーラーの名曲にウットリ。第8位『リトル・ロマンス』2点 ジョルジュ・ドルリューの音楽に感動。第9位『ウッド・ストック』1点 スライ&ファミリー・ストーンのコンサートに感動。第10位『ひまわり』1点 ヘンリー・マンシー二の音楽と大草原のひまわりが印象的。第11位『小さな恋のメロディー』1点 ビージーズの爽やかな歌声に関心。第12位 『Elvis On Stage』1点 大画面で見た本物のエルヴィスが最高。第13位『ジョーズ』1点 ジョン・ウイリアムスの最初の映画音楽に夢中。
さに感動。 第2位 『ライアンの娘』10点 モーリス・ジャールの音楽に関心。 第3位 『ブラザーサン シスタームーン』5点 当時ドノヴァンのレコードが契約の関係で未発売。第4位『フォロー・ミー』5点 ジョン・バリーの音楽に感動。第5位『シシリアン』5点 エンニオ・モリコーネの音楽とアラン・ドロンの魅力。第6位『ある愛の詩』5点 フランシス・レイの音楽に夢中。第7位『ベニスに死す』3点 マーラーの名曲にウットリ。第8位『リトル・ロマンス』2点 ジョルジュ・ドルリューの音楽に感動。第9位『ウッド・ストック』1点 スライ&ファミリー・ストーンのコンサートに感動。第10位『ひまわり』1点 ヘンリー・マンシー二の音楽と大草原のひまわりが印象的。第11位『小さな恋のメロディー』1点 ビージーズの爽やかな歌声に関心。第12位 『Elvis On Stage』1点 大画面で見た本物のエルヴィスが最高。第13位『ジョーズ』1点 ジョン・ウイリアムスの最初の映画音楽に夢中。
■ギドラキュラさん:
「007/私を愛したスパイ」「明日に向って撃て!」「雨の訪問者」「アンドロメダ・・・」「エアポート’75」「エイリアン」「エクソシスト」「大いなる決闘」「オーメン」「オリエント急行殺人事件」「オルカ」「カサンドラ・クロス」「カプリコン・1」「ガントレット」「北国の帝王「キャリー」「激突!」「ゴッドファーザー」「ザッツ・エンタテインメント」「ジャガーノート」「ジャッカルの日」「ジョーズ」「ジョニーは戦場へ行った」「スーパーマン」「スター・ウォーズ」「スティング」「ゾンビ」「ダーティハリー」「大空港」「大統領の陰謀」「タワーリング・インフェルノ」「チャイナ・シンドローム」「逃走迷路」「ナイル殺人事件」「ハイジャック」「パニック・イン・スタジアム」「バルカン超特急」「ひまわり」「ハロウィン」「ファール・プレイ」「ファミリー・プロット」「フレンチ・コネクション」「フロント・ページ」「ペーパー・ムーン」「ポセイドン・アドベンチャー」「名探偵登場」「燃えよドラゴン」「四銃士」「レッド・サン」「ロッキー」 各1点ずつです。もっと絞ろうと思いましたが好きな映画が多過ぎてやめました。まだ30本以上を外しています。シリーズものは出来るだけ1本にしました。
■fpd:
不滅の傑作「ゴッドファーザー」10点。”自称”「Z」の宣伝部長として、コスタ・ガヴラス監督の「Z」5点。「屋根の上のバイオリン弾き」4点「エルビス・オン・ステージ」3点「ひまわり」3点。「激突!」「フレンチコネクション」「ジョーズ」「ライアンの娘」「ポセイドン・アドベンチャー」「赤いテント」以上各2点。「アメリカン・グラフィティ」「ラストショー」「仁義」「シシリアン」「MASH」「大空港」「雨の訪問者」「タクシー・ドライバー」「ジーザスクライスト・スーパースター」「おもいでの夏」「ある愛の詩」「小さな恋のメロディ」「ナッシュビル」「ミッドナイト・エクスプレス」以上各1点。以下、残念ながら圏外:「ダラスの熱い日」「ゲッタウェイ」「スケアクロウ」「ラムの大通り」「大統領の陰謀」「ロッキーホラーショー」「探偵スルース」「燃えよドラゴン」「おかしなおかしな大追跡」「悲しみの青春」「サテリコン」ほか多数。
つづく。 次はトップ10。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。