fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「グレイテスト・ショーマン」(2017)

 
世界中にミュージカル映画旋風を巻き起こしたあのラ・ラ・ランドの作詞作曲コンビが手掛けるニュージカル「グレイテスト・ショーマン」(原題:The Greatest 
Showman、2017)を公開初日・初回(朝9:00)に見た。主人公卓越したアイデアと野心で世界中を熱狂させるさまと、ロマンチックな愛の物語が描かれている。
 
今年は、ミュージカルファン(映画&舞台)にとっては「グレイテスト・ショーマン」の他に、夏には「マンマ・ミーア!」の続編が公開されるなど期待の大きい年。 
 
 
 19世紀に活躍した伝説のエンターテイナー、P・T・バーナムをレ・ミゼラブル」(2012)などのヒュー・ジャックマンが演じるミュージカルグレイテスト・ショーマン」は、これぞミュージカル!なんといっても、すばらしい歌曲の数々。ドンドン・ズシン・ズシンと響くタップの踊り(これに弱いfpd。笑)!
  
出演俳優が豪華。
 
 
ヒュー・ジャックマンミシェル・ウイリアムは、もう10年前になるが、サスペンス映画「彼が二度愛したS」(2008)で共演している。この映画は、ジャックマンが設立した制作会社の第1回作品。
 
共演はほかに「ニューイヤーズ・イブ」のザック・エフロン、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(2015)のレベッカ・ファーガソントニー賞助演女優賞ノミネート経験を持つミュージカル女優のキアラ・セトルアメリカのティーンの間で話題というゼンデイヤなど。このゼンデイヤという女優(21歳)が、ナイスバディ、プロポーション抜群、カッコいいのだ(笑)。
 
監督はマイケル・グレイシー。音楽は「ラ・ラ・ランドで第89回アカデミー賞歌曲賞を受賞したベンジ・パセックとジャスティン・ポールが担当
 
余計な説明や記事はいらないようだ。
レベッカ・ファーガソンが歌う「NEVER ENOUGH」(直訳:満足できない)には鳥肌が立った。胸が締め付けられる感動というのか。
 
こんな状態は、何回か記事にしたことがあるがアラン・ドロンの生バンド演奏(「さらば友よ」「太陽はひとりぼっち」)以来だ。
 

このレベッカ・ファーガソン演じるジェニー・リンド(実在の歌手)が、自信たっぷりに歌うのだが、ヨーロッパで圧倒的な歌姫として知られていて、サーカス一座の
P・T・バーナムヒュー・ジャックマン)が、「サーカスは人を騙す」という、サーカスを理解しない人々の批判を打ち消すために「本物を見せたい」と自らの興業に誘うのだった。 
             再生不可の場合はYoutubeより:https://youtu.be/rQWZK5U233s
NEVER ENOUGHの歌詞(日本語)は大体以下のとおり。
 
 ♪私は息をひそめて様子を見ようとして
このままの状態が続くのはいいけれど  この瞬間を終わらせはしない
私の内にある夢をあなたが始動させた
今では, より大きくなって この共鳴が聞こえるかしら?
私の手をとって これを私とシェアしてくれる? 
だって, あなたなしでは
数えきれないほどのスポットライトの輝き
夜空から盗んだ無数の星々 
それらを得られても私は全く満足できない
決して満足することはない
 金のタワーなんてちっぽけ過ぎる 
この手で世界をものにしたとしても 
私が満足することはない
決して満たされることはない
私には, 決して満足できない 
絶対に, 絶対に, 私には
絶対に, 絶対に, 私には
満足できない
決して満足できない
決して満足できない
決して満足できない 
私には 私には 私には♪
 
ただ、レベッカ・ファーガソンの歌は、Loren Allred というシンガーの歌声ということだ。レベッカ・ファーガソンはスエーデンの女優で、現在34歳。注目したい。
 
・・・ 
職を失った夢想家のバーナムヒュー・ジャックマンは、チャリティミシェル・ウィリアムズ)と二人の(キャロラインとヘレン)たちを幸せにすることを願いあるアイデアをきっかけにショービジネスの道へと足を踏み入れる。
 
 様々な仲間を集め、彼らのショー(後のリングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス)は一躍有名になるが、そのショーは社会には認められず、反対する者も少なくなかった。
 
 
この状況にバーナムは苦悩するが、相棒のフィリップザック・エフロンの協力によりショーの仲間を連れてビクトリア女王に拝謁することができた。そこで彼はオペラ歌手のジェニー・リンドレベッカ・ファーガソンと出会い、彼女のアメリカ公演を成功させれば、今度こそ日の目を見ることが出来ると考えたバーナムは、フィリップにサーカスを譲り、ジェニーの公演に全てを注ぐことを決意する。そして各地でショーを開催し、大成功を収めるが・・・
 
・・・

 
 主題歌ディス・イズ・ミー(原題:This is Me)を“他人と違うとここそが自分を特別な存在にしてくれるんだ”と声高だかにうたいあげるのはミュージカル女優のキアラ・セトルヒゲぼうぼうの女性。「This is Me」は、第75回ゴールデングローブ賞映画の部主題歌賞を受賞した。

主人公P.T.バーナム役を務めるヒュー・ジャックマンオープニング楽曲である曲ザ・グレイテスト・ショーを含め4曲に参加。
 
あえて言えば、「え、もう終わり?」というのが率直なところか。
 
☆☆☆☆
(MOVIXさいたま、2月16日)