fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「怒り」(2016)豪華キャストで描く問題作。</span>



映画「怒り」(2016)を見た。MOVIXさいたまにて。
監督・李相日と原作・吉田修一という映画「悪人」(2010)のタッグにより、渡辺謙宮崎あおい妻夫木聡森山未來松山ケンイチ綾野剛広瀬すずといった豪華キャストで実現したミステリー・タッチの人間ドラマ。

・・・
映画は、凄惨な殺人現場によって幕を開ける。
整然と家屋が立ち並ぶ、郊外の住宅地にある一軒家。そこには、2つの死体があり、食い散らかされた食べ物があり、凶器の包丁があった。そして、壁に血で描かれた“”という文字が画面いっぱいに映し出される。未解決状態の八王子で起きた尾木夫妻惨殺事件だ。

ある種の異常性を感じさせる凄惨な犯行現場。
一年後の夏。容疑者は逮捕されることなく、依然として逃走を続けている。
そんな折り、千葉、東京、沖縄の3か所に、容疑者と同年代で同じ背格好をした素性の知れない男が、それぞれ現れる。



■千葉の漁協で働く洋平(渡辺謙)の前に現れ、漁協で働くようになる田代(松山ケンイチ)。
■東京で働くエリートサラリーマン優馬妻夫木聡)が新宿のサウナで出会い、そのまま家に連れて帰ってしまった直人(綾野剛)。
■沖縄の離島に引っ越して来たばかりの泉(広瀬すず)が、誰も住んでないはずの無人島で遭遇した田中(森山未來)という男。



衝動的な家出を繰り返し、東京に行っては身も心もボロボロになって千葉に戻って来る、洋平の娘・愛子(宮崎あおい)は、他人の噂話が大好きで、自分に好奇の目を向けて来る地元の人々のなかにあって、唯一自分の過去を問わず、自然体で向き合ってくれる田代に、いつしか思いを寄せてゆく。

虚飾にまみれた華やかな生活を送る一方、ホスピスに入院中の母親のことが気掛かりな優馬は、自分の見た目や職業に頓着することなく、ただ黙って傍にいてくれる直人の優しさに、不思議な安らぎを覚え始めてゆく。

そして、男にだらしない母のせいで何度も引っ越しを余儀なくされ、心の奥深くにやるせない孤独を抱えている泉は、自ら孤独であることを選び取り、たくましく生きている田中に、他の人とは異なる親しみを感じるのだった。

・・・
これらの田代、直人、田中のいずれも素性の知れないこの3人のなかの誰が逃走中の容疑者なのか? 千葉、東京、沖縄・・・決して絡み合うことのない3つの物語を並行して描きながら、時折挿入されるニュース映像と、そこに映し出される犯人の写真、さらにはフラッシュバックする犯行時の様子が、それぞれの場所で生きる男たちへの疑惑を、次第に観る者のなかに募らせてゆく(HPより)。

・・・
映画のタイトルの「怒り」というのは、誰かに対する怒りというよりも、関わった人物の素性がわからなかったことから、犯人かもしれないと疑い、信じることができなかった自分自身への怒りともとらえられる。

犯人捜しのミステリーというよりも、“人を信じることの困難さ”を描いた映画でもある。“信じることをためらう”という、人々の心模様をリアルに描き出している。

・・・
李相日監督の「悪人」でも主役を演じた妻夫木聡は、ゲイの役を演じるために、ゲイバーなどが集中する新宿歌舞伎町2丁目に何度も通い、本物のゲイの人たちと共に生活をしたという熱の入れよう。李監督のあまりのしつこさは大変だったと「悪人」の時に妻夫木は語っていたはずだが、またしても監督にしごかれたようだ。

そういえば李監督の「許されざる者」に主演した渡辺謙も李監督の極寒地域での徹底ぶりに驚いていたというのを聞いたことがある。

綾野剛も、やくざのあんちゃん役などが多いが、今回は弱弱しそうなゲイの役で、妻夫木との絡みがあり、俳優というのは、仕事とはいえ、全裸になって・・・と、つくづくなんでもありで大変だ。

殺人事件の犯人は・・・が見どころでもあるが、意外な結末が待っていた、といえる。
親子を演じた渡辺謙宮崎あおいは、味わいがあった。渡辺謙の目の動きの演技や、苦悩ぶりなど静かに演じている。


宮崎あおい
にしても妻夫木聡にしても、”慟哭”するシーンがあり、わざとらしさが見えない程度のぎりぎりセーフだったか(笑)。

妻夫木はよく映画で号泣する演技が多い。
涙そうそう」「歌謡曲だよ、人生は」がそうだった。森山未來は、まさかの展開で驚かせた。広瀬すずも主要な役どころで、若手女優の1人で注目されているだけに存在感があった。

沖縄の米兵によるレイプ事件があったが、似たようなシーンが、この映画でもあり、問題視されていることをうかがわせる。どんちゃん騒ぎのパーティシーンがあったが、よく見るとゲイばかり集まっての異様なパーティだった。

この監督の作品では「フラガール」(2006)はお気に入りだが「悪人」(2010)もまずまずだったが「怒り」は、タブーに切り込んだシーンもあり、後味もよくなく、好みという部類からは外れるかも。

追加:日本アカデミー賞で、妻夫木聡最優秀助演男優賞を受賞。

☆☆☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。