fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★駅のメロディ(「浦賀駅」はゴジラのテーマだった。)</span>



きょうは、京急(京急本線)で終点の「浦賀駅」に行った。
駅ホームの発着音のメロディが「ゴジラ」のテーマだった。

 京急浦賀駅」メロディ

シン・ゴジラ」が7月29日に公開されるが、それに合わせたメロディではなく、すでに数年前から、ゴジラのテーマが使われていたようだ。特撮映画「ゴジラ」のテーマ曲が登場したのは、地元では浦賀観音崎近くのたたら浜が怪獣ゴジラ日本初上陸の地とされているからのようだ。

ただ、映画のテーマ曲のような迫力、スリリングさには欠ける。
オリジナルはこちら。

 映画「ゴジラ」テーマ曲

先日は、車で浦賀を通ったときには、ペリーの上陸の地として記事にしたが、いろいろとゆかりの地のようだ。

今朝6時半に家を出て、上野東京ラインでJR横浜駅で乗り換えて、京急横浜駅から浦賀に行ったのだが、京急横浜駅のメロディは、「ブルーライト・ヨコハマ」だった。

 京急横浜駅」メロディ

いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」(1969年)は、年代を問わず親しまれている横浜にちなんだ代表的な曲だからのようだ。

実は京急線では、主なメロディだけでも次のような曲が使われていた!

・品川駅 - 『赤い電車くるり
青物横丁駅 - 『人生いろいろ』 島倉千代子

 青物横丁「人生いろいろ」

立会川駅 - 『草競馬
平和島駅 - 『いい湯だな』 デューク・エイセス
京急蒲田駅 - 『夢で逢えたら』 ラッツ&スター
羽田空港国際線ターミナル駅 - 『世界に一つだけの花SMAP
羽田空港国内線ターミナル駅 - 『赤い電車くるり
京急川崎駅 - 『上を向いて歩こう坂本九
生麦駅 - 『若いってすばらしい』 槇みちる
横浜駅 - 『ブルー・ライト・ヨコハマいしだあゆみ
上大岡駅 - 『夏色』 ゆず
金沢文庫駅 - 『MY HOME TOWN』 小田和正
金沢八景駅 - 『道』 EXILE
新逗子駅 - 『LIFE』 キマグレン
横須賀中央駅 - 『横須賀ストーリー山口百恵
堀ノ内駅 - 『かもめが翔んだ日渡辺真知子

 堀ノ内「かもめが翔んだ日

しかし、オリジナルのほうがいい↓。


浦賀駅 - 『ゴジラのテーマ
京急久里浜駅 - 『秋桜さだまさし山口百恵
三崎口駅 - 『岬めぐり山本コウタローとウィークエンド


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。