fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:”世界のニナガワ”舞台演出家・蜷川幸雄、逝く。80歳。</span>


“世界のニナガワ”として国際的にも高く評価された舞台演出家で、文化勲章受章者の蜷川(にながわ)幸雄
12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため東京都内の病院で死去。80歳。

鋳物の街として知られる埼玉県・川口市出身。
父親は、川口オートのオーナーだったこともあるという。
fpdと同じ埼玉県人。

王女メディア」で初の海外公演(1983年)。シェークスピアの舞台演出家として世界的に知られた。1998年、 彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督に就任。彩の国は埼玉県の愛称で埼玉県PRのキャッチフレーズ。「彩の国さいたま」の略。

2006年、財団法人埼玉県芸術文化振興財団芸術監督に就任。高齢者演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を発足。

2009年には、若手俳優育成プロジェクト「さいたまネクスト・シアター」発足。埼玉県民栄誉賞受賞。


2010年、文化勲章受章。埼玉県川口市「市民栄誉賞」受賞。 桐朋学園芸術短期大学学長などを歴任(名誉教授の称号授与)。女子美術大学より名誉博士の学位持つ。

・・・
直接舞台を見る機会はなかったが、映画では「Wの悲劇」(1984)で劇中劇を担当。
その他、「蛇にピアス」(2008)などを監督した。

舞台演出では、俳優にモノが投げつけられたり、怒号が飛ぶという”伝説”があるが、その厳しい指導と共に、若手俳優・アイドルたちを、舞台で鍛え役者として覚醒させる手腕には定評がある。特にジャニーズとの縁は深い。育てた俳優には藤原竜也小栗旬窪田正孝二宮和也木村拓哉森田剛宮沢りえ勝村政信松重豊などがいる。演技力のある役者が名前を連ねている。


ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。