fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★新宿野村ビルの「土佐料理」でランチ。</span>




新宿野村ビル50階からの眺め

きょうは、かねてより誘いがあった会社の元同僚など旧友たちとのランチの会食を行った。このメンバーは2年ぶりくらいで、レストランは東京・新宿の新宿野村ビル50階にある土佐料理の店「祢保希(ねぼけ)」。


土佐といえば、やはり「かつおのたたき」が中心で、茶碗蒸し、ご飯、2段重ねの和風料理が出てきた。

生ビールと赤ワインを飲んだ。
参加した人たちは、それほど映画を見ている人たちではなかったが、20代前半くらいに観た映画の話では盛り上がった。当時は、娯楽の中心が映画だった。特に学生運動が盛んだった頃には、映画もそのような映画が多かった。

1970年前後の映画では「イージー・ライダー」「明日に向って撃て!」「卒業」「仁義」「サムライ」「俺たちに明日はない」「ブリット」「激突!」「戒厳令」「Z」「告白」といったタイトルまで登場した。fpdが話を「映画」に誘導したこともあったが(笑)。

中には、80インチのプロジェクターを持っている人がいて、おすすめのDVDを送って欲しいという。見てから返却するというのだが・・・。サスペンスや、fpdが選択する作品なら見たいというのだ。では、早速、映画タイトルの選定をして、とりあえずDVDを
10枚くらい送ることにしたい。


          近くには新宿高層ビルの中でも、デザインで目を引く建物も。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。