fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★さいたま市(市民の森)で「春の園芸祭り」「国際友好フェア」開催。</span>



民族衣装を着たダンサーたちが数人で踊ったあと、司会者が次の演目を紹介。
たどたどしい日本語ながら、一生懸命に伝えようとする姿に好感を持てた。





春の園芸まつり」「シビックグリーンさいたま」「国際友好フェア」の3つのイベントが共同開催されたので、出かけてみた。ロシアから独立した小国の民族衣装をまとって、ロシア民謡の一つ「カチューシャ」や音楽に合わせた踊りなどが披露された。

GWのど真ん中ということもあって、家族連れや若いカップル、年配者などが多数訪れ賑わっていた。





園芸関連では、コンテスト出品作品がある「展示場」と植木の即売会場などがあった。即売コーナーでは、サボテンから、植木などさまざまな種類の園芸用の花が販売されていた。










葉が傘が敗れた形に似ていることから「やぶれがさ」という品種もあった。

どれでも100円(百均だ)。



緑に囲まれた”市民の森”(さいたま市)だが、このイベントは毎年あるようだ。
この他いつでも見学できる大きな植物ハウスもあった。

今回のイベントのテーマと内容は以下のとおり。
■「春の園芸まつり」:野菜・植木・苗木などの即売、盆栽・洋蘭などの展示と即売。

■「シビックグリーンさいたま」:緑化推進のPR活動のほか、花いっぱいコンクール。
■「国際友好フェア」:外国文化の紹介をはじめ、民族料理・民族品の展示・販売や民族舞踊・音楽の演奏などの催し。

平成28年5月3日(火・祝)~4日(水・祝) 午前9時~午後4時(4日は午後3時まで)
明日は、関東地方は昼ごろまで大雨の予報だが、雨天決行のようだ。

あすは、新宿で、旧友たちとランチ食事会の予定。
1日、2日も仕事だったし、あさっても仕事で、”毎日が日曜日”かと思ったら、結構動いている(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。