fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「映画タイトル」:「ウ」で終わる題名が多い。</span>

映画タイトルしりとり」というのを現在実施しているが、面白いことがわかってきた。
コメント(タイトル投票)が200以上(現在296)にもなると、重複していないかどうかチェックするのも大変。


すでに、fpdも含めて、重複してしまった人が5人も出て、戦線離脱(脱落、ベンチ入り)している。注意深くチェックしている人は、参加しながらも、「密告」(笑)してくれるので、24時間体制で監視できない監視員(fpd)は助かっている(笑)。

・・・

誤ってダブリの作品があれば、即チェックできる。

いちいちスクロールして毎回チェックするのは大変なので、「ア行」から「ワ行」まで一覧表を作ってしまった(写真)。あとは、これに作品名を追加していくだけ。ダブリがチェックできる。何かの参考になるだろう。

締切が明後日(16日)。大きな変動はないと思うので、どの言葉で始まる映画が多いのか(逆に、タイトルの最後の言葉は何か)がはっきりとわかる。

圧倒的に多かったのが「ウ」で始まるタイトル。ということは、「う(ウ)」で終わるタイトルが多いということ。「スケアクロウ」などのように。



 ウンベルトD 浮草エスワールド ウィル・ペニー ウォンテッド
28 牛泥棒 海を飛ぶ夢失われた週末 ウエスト・サイド物語 雨月物語
 馬うる星やつら
オンリー・ユー
麗しのサブリナ 海街Diary 浮き雲
フィンランド
 ウイラード歌え!ドミニク ウエディング 嘘 歌う女・
 歌わない女
 運動靴と
 赤い金魚
 ウォーリー うなぎ 宇宙からの
 メッセージ
 牛若丸
失われた世界 海の男 宇宙兄弟
                                     (2016年1月14日8:00現在)
 
順位を上げると・・・。
1位: 「ウ」 (28)
2位: 「イ」 (18)
3位: 「ク」 (15)
3位: 「ト」 (15)
5位: 「リ」 (14)
6位: 「キ」 (12)
7位: 「ス」 (10)
8位: 「シ」 (9)
8位: 「チ」 (9)
10位:「コ」「ナ」「ル」 (8)
・・・
まったく「なし」は「ケ」「ネ」「ム」だった。

「う」を考える人は、上のリストでダブリか確認できる(笑)。
チェックするのが面倒だから、リストを見せてくれ・・・それはダメ!

ところで「ウエストサイド物語」だが、「ウエスト」と「サイド」のあいだに「・」(なかぐろ)が入って「ウエスト・サイド物語」となっている。Wikiなどもほとんど入っている。いつの間に入ったのか。かつてはなかった。ちなみに劇団四季などは「ウエストサイド物語」となっている。(参考:劇団四季HP) https://www.shiki.jp/applause/wss/

間違って読んでいたタイトルがあった。
ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ主演のオムニバス映画「昨日・今日・明日」は、てっきり「きのう きょう あした」と思っていた! 正しくは「きのう きょう
あす」(Wikiなどすべて「あす」だった)。「明日に向かって撃て!」は「あす」としっかり読んでいたのだが(笑)。

幸福の黄色いハンカチ」を「こうふくの」と読む人はいない。「しあわせの」だが、
投票などで、読みかたを知っているだけに「幸せの黄色いハンカチ」と書いた人が複数いたのは笑った。

フランスの映画で、アニエス・ヴァルダ監督・脚本の映画「幸福」(1964)は、「しあわせ」と読ませる。幸せとは程遠い怖い映画だった(笑)。

guchさんの大好物の映画「地上より永遠に」をもし「ちじょうより えいえんに」と読む人はこのブログの訪問者には皆無と信じたいが・・・爆。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。