fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★結果発表①速報!「コメディ映画ベスト10」</span>





お待たせしました!
コメディ映画の「ベスト10」投票で、結果は以下の通りとなりました。
取り急ぎ、ベスト10のみ紹介します。

個別のベスト5と、そのコメントは次の②で紹介します。

作品名票数人数
1 モダンタイムス164
2 お熱いのがお好き155
3 ピンク・パンサー(ピンクの豹)103
4 男はつらいよ93
5 The有頂天ホテル93
6 あなただけ今晩は92
7 グレート・レース82
8 七年目の浮気82
9 TED72
9 街の灯72


チャップリン
の作品は、1位の「モダンタイムス」のほか、
街の灯」(9位)、その他圏外では「チャップリンの黄金狂時代」「チャップリンの独裁者」などがありました。チャップリンだけでベスト5を選べるという人もいました。まさにそうですね。

驚くべきは、あるいは当然か、ビリー・ワイルダー監督の作品が「お熱いのがお好き」(接戦の2位!)、「あなただけ今晩は」(6位)「七年目の浮気」(8位)とベスト10に3本、この他にも「恋人よ帰れ!我が胸に」も投票がありました。

常々ワイルダー監督一押しを公言しているsadaさんは、「ワイルダーを5本にしようかと思ったが、今回は1本もなし」(果たして何を?)。

また「男はつらいよ」などのシリーズものは、代表1本に絞ったという例もあります。そういった個別の投票は、次の記事で詳~しく紹介します。

「投票」結果②に続く。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。