fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【結果発表】チャップリン映画投票② 投票コメントと予想一覧。

投票結果は、1位「モダン・タイムス」2位「街の灯」3位「ライムライト」でした。予想には8が参加。
 
熊本ミノルさんの予想がズバリ的中でした。
ほかの7人も、3連複(順不同)の正解のguchさん、ギドラキュラさんをはじめ、惜しかったです。
 
 
(コメント:投票順、文章、ほぼ原文通り)
wanparaさん
投票「黄金狂時代」5点「独裁者」3点「モダン・タイムス」1点「街の灯」1点。【予想「モダン・タイムス」1位 「街の灯」2位 「黄金狂時代」3位 論評「黄金狂時代」山小屋が斜めになったりw 「独裁者」あの時代に正面向かってナチスを皮肉った勇気に敬服「殺人狂時代」1人殺せば犯罪で、戦争で100人殺せば英雄か?みたいなセリフがあったような?心に響きます)。
  SL-Maniaさん  
「モダン・タイムズ」「独裁者」「殺人狂時代」各2点「キッド」「街の灯」「巴里の女性」「ライムライト」各1点。2点の3作品は社会情勢を的確に描写している点です。「モダン・タイムズ」は今よく似た状況になりつつあります。「独裁者」はアメリカ自体がその手に落ちようとしている点で今日的です。「殺人狂時代」は反戦のイメージが色濃く、マッカーシーに眼をつけられたいわくつきの作品。      
  天野岩戸さん
 【投票&予想】1位 独裁者」(4点)2位 黄金時代」(3点)3位ライムライト」(3点)
    ■みんけんひでさん
投票】「独裁者」(3点)(歴史に残る名演説ということで。)「モダンタイムス」(2点)(いつもは一人で去るチャーリーが、二人で去るラストに深い意味を見る。後に詞のついたsmileは名曲。)「ライムライト」(2点) チャップリンが自身のコメディアンとしての半生をモデルにしたようで、感傷的過ぎるが、やはり名作。バスターキートンとの共演も○。)「街の灯 (1点)(日本人好みの美しい話だが、よく考えるとラストは残酷かも。)「キッド」(1点) 泣かせて、笑わせる。文句なし。)「黄金狂時代」(1点)(笑わせる点では本作が一番かも。靴を食べるシーンはピカ一。)【予想】上の六作に「殺人狂時代」を加えた七作の争いと思うが、チャップリンの説教臭さを嫌う筋からは、ライムライト独裁者モダンタイムスが嫌われると思う。そこで一~三位は街の灯独裁者キッドと予想。
      ■ギャラさん
みんなの予想はできませんので好きな作品を並べます。(タイトルも簡略に)「独裁者」3点「ライムライト」2点「街の灯」1点「モダンタイムズ」1点「黄金狂時代」1点「キッド」1点「殺人狂時代」1点
  熊本ミノルさん
リアルタイムで見たのはありません。リバイバル上映等で見たのが7~10作品ぐらいあり特に7作品が印象にあるので、その中から選びました。【投票】「モダン・タイムス」4点「街の灯」3点「ライムライト」3点(1970年代にリバイバル上映で見た作品の中から選びました。)1ー3位予想1モダン・タイムス」2「街の灯」3「ライムライト」(投票と同じ作品です。)← ズバリ正解でした
レイさん
いろいろ考えたけど結局こんなところかと・・・。「ライムライト 3点「モダンタイムス点「独裁者
黄金狂時代点「キッド点。
ジーナさん
【投票】「ライムライト」4点 「街の灯」3点 「キッド」3点 【1位~3位予想1位「キッド」2位「街の灯」3位「モダンタイムス」 当たるかしら?
シーラカンスさん
あまり観ていないんですが、投票します。街の灯は泣けました。モダンタイムスの強烈な風刺、独裁者の映画を超えた体を張ったリアルな批判に圧倒されました。街の灯4点、モダンタイムス3点、キッド2点、独裁者1点。
guchさん
う~ん、、、苦渋の選択です。何れもリアルタイムじゃ見てないし23年以降の作品に限定してみます。サーカス」「街の灯」「モダンタイムス」「独裁者」「ライムライト以上で各2点ってところでしょうか?順位は;1位「モダンタイムス」 位「ライムライト」  街の灯でどうでしょう??
たっふぃーさん
【投票】「キッド3点モダンタイムス」「街の灯」各2点黄金狂時代」「担え銃」「サーカス」各1点子供の頃、日劇(現、マリオン)でチャップリンリバイバル特集をやった時観たのが初めてのチャプリンだった喜劇なのに泣きそうになったり、怖かったり、淀川さんではないけど、チャップリンは生きることの全てを教えてくれる。【順位1)街の灯 2)モダンタイムス 3)キッド、、、3位が難しいね
ギドラキュラさん
黄金狂時代」5点 「街の灯」 「ライムライト」各2点 「モダン・タイムス」1点 午後6時過ぎに投票しようとしましたがネットが突然切れてしまったので遅れました。   予想は1位「街の灯」2位「ライムライト」3位「モダン・タイムス」ここら辺りが日本人の好みと思いますが…?
fpd
「街の灯」5点「モダンタイムス」5点(「街の灯」と「モダンタイムス」は甲乙つけがたく「街の灯」のボクシングシーンの抱腹絶倒で笑わせ、一方で、泣かせるシーンも)。
あきりんさん
歴史的映画という意識でしか観たことがありません。それも数本だけ。で、今回はパスです(汗)。
  MARUMAさん
今回も静観です。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。