fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「めまい」を見ていないからって、”めまい”を起こさないで。</span>


             めまいがしてきた。映画「めまい」を見よう。
 
最近、旧作を追っかけてみているが、たいていはDVD。
本来は、やはり劇場のスクリーンで見たいもの。
 
かつて映画といえば、映画館で・・・だった。
2本立て、3本立てとあったが、2本立ての映画館は少なくなった。
 
新文芸坐(旧池袋文芸座)では「2ヶ月連続! 魅惑のシネマクラシックスVol. 18」で名作を上映中。その中には、「ヒッチコック2作品」もあるではないか。
 
 
ヒッチ監督作品で、未見の作品がある。その代表格が「めまい」だ。
テレビの洋画劇場で見ていると思うが、記憶にない。
 
「めまい」をまだ見ていないのか?とめまいを起こしそうな人が、2,3人いそうだ。
 

 
池袋文芸座にて。2本立てで、一般1,300円。
           (友の会:1,050円)友の会年会費:2,000円)
1213(土)
裏窓(1954・米/113/DCP
12:5017:25
めまい(1958・米/128/DCP
10:3015:0519:40
終映21:50
 
 
この日は朝一番(9時)に歯医者のアポがあるが、そのあとでも
出かけてみようかと思う。「裏窓」は、2,3回見ているが、テレビだけだった。これも劇場で見るいい機会だが・・・。
 
この劇場では、友の会のアンケートによってベスト10など人気作品を上映するということもあるのがいい。
 

新文芸坐友の会会員が選んだ邦画サスペンス・ミステリー映画ベストテン

1位 天国と地獄
2位 砂の器
3位 飢餓海峡
4位 新幹線大爆破
5位 野良犬(1949年・黒澤明監督)
6位 太陽を盗んだ男
6位 犬神家の一族
8位 復讐するは我にあり
8位 運命じゃない人
10位 告白
10位 羅生門
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。