fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★今日は誕生日。


今日誕生日を迎えました。
「26」という数字には縁があるようです。
3.26・・・掛け算では「3x2=6:サン・二・がロク」
(蛇足ですが、ロト6などでは、「3」「26」をたまに買います)
 
年齢をまた一つ重ねますが、「体力」は38歳、「アタマ」は
18歳?のまま変わっていません。
 
ギドラキュラさんの記事でも誕生日記事を紹介しています。
生年非公開の万年38歳だって言っているのに年齢を”暴露”している(笑)。
 
ちなみに「精神年齢チェック」を試してみたら、「43歳」だった。
こちら: http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033

あなたの精神年齢はこんな感じ!

あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。
あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。(中略) もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの

仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう。
 
・・・
現役であり、「オヤジギャグ」連発は控えよ・・・まさに当てはまる。
 ・・・
 今日生まれた人は、「昭和」の時代など、遠い昔のことと思うことでしょう。
我々の世代が「大正」の時代など遠い時代と思うように。
 
さいころ、まだ明治生まれの人はたくさんいたが、「明治は遠くなりにけり」という言葉がはやっていた。「大正」はおろか、「昭和」も遠くなりにけり…になってきた。
 
・・・
高校のころ、国語の先生で「オレは、ナポレオンと同じ世紀に生きた」と自慢している
先生がいました。ナポレオンが生まれたのは18世紀(1769年8月15日)でしたが、没したのは19世紀(1821年5月5日)。その国語の先生は、1899年生まれだったのです。1967年くらいの時に、68歳の高齢で教えていたことになります。
 ・・・
昨日は、30年勤務した会社の元・上司Mさんの通夜に出席した。
そこではfpdなどは、一番若い参加者だった。団塊の世代以上の人が多かった。
fpdが24歳で初めて海外(アメリカ)に1年ほどいた時期に、Mさんは、すでに現地に駐在していて40歳くらいで、いろいろ教えてもらったのだった。その後も直接・間接
20年以上は同じ関連部門で仕事をしていただろう。
 
Mさんの人脈の広さからか、アメリカ在住の人からも花輪が並んでいた。
 
10年ぶり、中には30年ぶりに会った元の同僚などと歓談することができたのは、こういう機会しかないようだ。二次会では、店の応対が悪く注文品が出てこなかったり、間違えたり(アジア系の店員だった!)、散々だった。神奈川県「大船」駅だったが、地元の大船に住んでいる友人は、「大船」のイメージが悪くなった、と残念がっていた。 
 
・・・
ギドラキュラさんからは、プレゼントを昨日いただいたが、「限定記事」にしてあるので、今日改めて、短く誕生日記事とした。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。