fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 歌手・安西マリア (「涙の太陽」)、死去。60歳。</span>

 

Yahooニュースによると、歌手・
安西マリア(本名柴崎麻利子)が15日夜に、死去した。
16日、所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。60歳だった。

安西さんは2月20日午後8時半ごろ、自宅で心臓の痛みを訴え、自分で119番通報して病院に搬送された。3日間にわたって冠動脈再かん流療法などの集中治療を行ったが、危篤状態だった。
 
・・・

安西マリアといえば、1973年、“チョコレート・マリア”のキャッチフレーズで「涙の太陽エミー・ジャクソンのカバー曲)で歌手デビュー。
 
昭和48年度・第15回日本レコード大賞新人賞受賞。その年の新人賞は他に桜田淳子あべ静江アグネスチャン浅田美代子がいた。
 
涙の太陽」は、当時流行った曲。
エミー・ジャクソンのオリジナル曲「Crying in a
stormは中学生の頃よく聞いていた。
 
曲を知っていて、ブログを始めてから、懐かしい曲として、2度紹介したことがある。
 
 

安西マリアは、ハワイに一時移住したりして、1980年ごろから芸能界を離れていたようだが、最近ではジュエリーの発表や、ライヴショーなどで活躍していたという。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。