fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「クレージーホース・パリ 夜の宝石たち」(2011)</span>

  「クレージーホース・パリ 夜の宝石たち」予告編
 

 
クレージーホース・パリ 夜の宝石たち」(2011)は、パリ・オペラ座のすべて」などで知られるフレデリック・ワイズマン監督が、世界的に有名なパリの老舗ナイトクラブ「クレイジーホース」の舞台裏を追ったドキュメンタリー映画
 
コーラスライン」のように、ダンサーをめざしてオーディションが行われるが、ミュージカルなどとは違って、演技ではなくボディラインの美しさなどが求められる。
 
きらびやかなショーの模様をはじめ、常に100パーセントの出来を追い求める女性ダンサーたちやスタッフ、オーディション風景など、パリの夜を彩る同店の知られざる裏側に密着している。
 

 
あらすじ: 1951年の創業以来、芸術的なヌード・ショーで多くの人々を魅了し続けてきたパリでも指折りのナイトクラブ「クレイジーホース」。パリの夜を彩る女性たちの姿を幻想的に映し出す。ワールドワイドな活躍を見せている振付師フィリップ・ドゥクフレが制作したショー「DESIR」も観ることができる。
 

 
・・・
ダンサーの振り付け、照明、舞台装置、メイク、衣装、シルエットなどそれそれの担当者の真剣さがうかがい知れる。ショービジネスでいかに客に飽きさせないで、成功させるかというスタッフの意気込みがある。
 

・・・
クレイジーホースCrazy Horse)はフランスパリにある、世界的に有名な観光ナイトスポットで、数あるパリのナイトクラブの中では老舗の1つ。扱うテーマは女性のヌードショウでありながら芸術性を伴ったストリップショウ。1951年の開業からの歴史は半世紀以上となっており数多くの観光客を動員し続けている。特に日本からの観光客はお得意さんのようだ。
 
このヌードショウの真骨頂は巧みな照明(ライトニング)技術により女性の裸体をキャンバスのようにとらえ、万華鏡(カレイドスコープ)のようなカラフルかつシャープな模様をダンサーの肌に映し出していること。その美しさとエレガントさこそが世界的に有名となった。ショウの中で同時に演じられる演目も世界中の一流のマジシャン、パントマイムなどのパフォーマーが選ばれておりその出演者の質の高さと伝統は現在にいたるまでも続けられている。
 
・・・
パリの夜のショー(キャバレー:日本とは意味が異なる)では「リド」「ムーランルージュ」「クレージーホース」が有名だが、パリを観光で訪れることがあれば、まずは「リドのショーをお勧めする。このショーを見ただけでもパリに行った甲斐があるというもの。
 
日本からのビジネスツアーの人たちを案内して4-5回は見ているが、世界広しといえども、ラスベガスにもない感動のエンタテイメントがある。ディナー付きでも一人
10,000円程度なので安い。ステーキのコースを食べて3時間のマジック、サーカス、アイススケート、水中ショーなどの舞台が楽しめる。
 
映画でも有名になった「ムーラン・ルージュ」は2番手。ここは1度見ただけだが、フレンチ・カンカンが圧巻。大人のお色気ではこじんまりした小さい舞台で、ヌード・ダンスやマジックなどがある「クレージーホース」が3番手といったところ。こちらは男性向けで、3回ほど見た。
 
・・・
近日中に、クレージーホースを題材にした映画が公開されるようなので、同じ種類の映画を見てみた。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。