fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">拡大スペシャル8月25日の「半沢直樹」(第6話)は・・・。</span>

 

 
半沢直樹」第6話(8月25日放送)は、舞台が大阪から東京へ・・・。
 
半沢直樹堺雅人)が東京中央銀行本部、営業第二部次長に栄転し、既に1年が経とうとしていた…というところから始まる。
 
ある日、部長の内藤(吉田鋼太郎)に呼び出された半沢は、突如大きな仕事を背負わせれることになる。それは老舗ホテルである伊勢島ホテルの経営再建と、近く金融庁が東京中央銀行に対して行う「金融庁検査」への対応だった。
 
伊勢島ホテルは長く業績が低迷し、東京中央銀行が200億円の融資をしたばかりであったが、その直後、資金の運用失敗で120億もの損失が出ることが明るみになったばかりであった。
 
大阪で回収不能と思われた5億の不良債権を回収した半沢だが、120億となると次元が違う。「自分には無理だ」と言う半沢に対して、この案件は頭取(北大路欣也)命令であると内藤は告げる。

早速再建のために奔走する半沢だが、今回の巨大案件には伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子)はじめ様々な立場の人間の様々な思惑が錯綜しており、早期に事態の収拾を図ることは不可能のように思われた・・・(HPより)。
 
 
 
・・・

第5話の終わりで、東京勤務となった半沢は、本社で権勢を振るう大和田常務(香川照之)の数人の部下を従えての”財前教授”(「白い巨塔」)の総回診のような光景を目撃した。
権力を誇示する総回診→
                 (映画「白い巨塔」より) 
 
脇によって見守る半沢に気づいたように大和田はにやりとして、半沢に一瞥を 
与えるが・・・。
 
・・・
この大和田こそ、父親を自殺に追い込んだ、当時の銀行員だったのだが、果たしてどのような展開になるのか。半沢が担当することになった伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子)も、西大阪スチールの東田同様の不正融資を受け、計画倒産した悪人のにおいぷんぷんで、目が離せない。
 
・・・
前半のドラマで、個性的な俳優がポンポン出てきたので、後半は、ちょっとやそっとの悪党では驚かなくなっており、どんな人間が、半沢の行く手を阻んでくるのか楽しみではある。
 
「俺は、上に行ってやることがあるんだ」と、銀行入社式の時に同期社員に語った、その”やること”とは・・・。
 

・・・
ところで、「半沢直樹」関連グッズが、いろいろと登場してきた。やられたら倍返し!「半沢直樹」オリジナル関連商品だ。
 
「名刺キーホルダー」はゲットしたし、「半沢パン」も食べた。
 

倍返し饅頭(まんじゅう)」
(840円)も登場した。
 
中身は饅頭なのに、饅頭に「倍返し」と大きく刻印されているというもの。味は変わらないと思うが、説明では「黒糖を使った柔らかい皮の中に優しい味のこし餡(あん)が入っています」とのこと。プラスチックの半沢・名刺付きだ。
 
「オリジナル・サウンド・トラック」(2,000円)も9月4日に発売される。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。