fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">この2,3日は、しのぎやすい気候だったが。今夜はサイコー。</span>


                                月曜日まで、誰も事務所には来ない。「逃げ切れるわ」
               (恋人のために40,000ドルを横領して車で逃走する女だが、
               待ち受けていたのは・・・)(映画「サイコ」より)
 
関東地方は昨日土曜日の最高気温が30度以下で、しのぎやすくなった。
湿った北東や東風の影響で気温があまり上がらなかったせいだという。
それまでの数日間の”熱帯夜”がウソのような、いい天気だ。

ただ、天気予報などによると、きょう日曜日は、最高気温が30度以上の真夏日の所は少ないようだが、土曜日より湿気が多くてムシムシしそうだという。

日曜日の気温は・・・。
わが「さいたま市」は、日本一暑いということで有名な熊谷(くまがや)と東京のちょうど中間地点にあり、「30度」前後か。
 

 
今後、3年間は国政選挙がないといわれる、重要な節目の今回の選挙。
涼しいうちに投票してこよう。自転車で3分の小学校だ。
 
9時のスーパーのオープンに、一人限定1個の「たまご」買い出しに、最低2個購入の”ミッション”を命じられているので、ランチ弁当用の飲み物などとともに買い出しに出かけ、昼過ぎは、「シネマ&オーケストラ」(上野の「東京文化会館」)で「サイコ」を見るのである。
 

       オーケストラを背景に大画面の「サイコ」の上映は楽しみ。
 
考えたら、テレビでしか見ていなかった「サイコ」だった!
人間の本能の一つかもしれない?”覗き趣味”(他人の生活への好奇心)は、ヒッチコック作品では、望遠鏡で隣のアパートの住人をのぞいて殺人事件を目撃してしまう「裏窓」が有名。
 
この「サイコ」の導入部も、カメラが建物を遠景から映し、やがて2階かどこかの窓に近づき、カメラがグングンと部屋の中に”侵入”していくスリリングな展開に唸ったものだ!そこにはベッドで戯れる男女が・・・という導入部の描き方にわくわくした記憶がある。それはちょうど10数回見ても飽きさせない「エストサイド物語」の興奮に満ちた導入部に匹敵するくらいか。
 
・・・
映画&生演奏のあとで、夜は「池上彰の”これまでに見たこともない選挙速報”」を見ながら、ビールでも飲めば、”今夜はサイコー”。
 
4年前の「サイコ」の記事は、サイコーではなかったが・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。