fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ブログタイトルを「懐メロスクラップ帖」(名曲に進路を取れ!)に変える?</span>


「よせばいいのに」(敏いとう と ハッピー&ブルー)
 

 
ムード歌謡という分野がこのところなくなってしまったのか。
今や、AKBや、それに似たようなグループの曲が多い。
 
1970年代は、敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」(1977)「よせばいいのに」(1979)などがあった。それ以前には、鶴岡雅義と東京ロマンチカ の「小樽のひとよ」「君は心の妻だから」(1969)などがヒットしていた。
 
↑「よせばいいのに」の背景画面は、カラオケの背景なのか、曲の内容に合わせているようで、やや吹き出してしまいそうだが・・・笑。なかなかいい。
 
ムード歌謡の大御所といえば、和田弘とマヒナスターズ
 
以下は、マヒナスターズの主な歌。
グッド・ナイト」(1959年) - 女性デュエット第一弾の曲、松尾和子のデビュー曲。 誰よりも君を愛す」(1959年) - 松尾和子とのデュエット第二弾の曲
 「憎い人」(1960年1月)
「小さな想い出」(1960年)
 「惚れたって駄目ヨ」(1961年)
 北上夜曲」(1961年)http://youtu.be/J__qcDkMO6w
 「春の名残り」(1961年)
 北帰行」(小林旭と競作)(1961年)
 寒い朝」(石坂洋次郎原作「寒い朝」:吉永小百合とのデュエット)(1962年)
島のブルース」(三沢あけみとのデュエット)(1963年)
 ウナ・セラ・ディ東京」(ザ・ピーナッツ西田佐子坂本スミ子との競作)(1964年) 「お座敷小唄」(松尾和子とのデュエット)(1964年8月)
 「可愛いいあの娘」(1964年)
 「手紙」(1964年)
 「ワン・レイニー・ナイト・イン・トウキョウ(雨の夜の東京)」(1965年2月)
 愛して愛して愛しちゃったのよ」(田代美代子とのデュエット)(1965年6月)
 涙くんさよなら」(ジョニー・ティロットソン坂本九ジャニーズとの競作)(1965年)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。