fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">五輪「3連覇」と簡単に言うが・・・前人未到のとてつもない記録だ。</span>

 
ようやく、日本も「」メダルが続いてきた。
 
柔道や水泳で、よもやの残念な結果。
 
オリンピックの国別のメダル・ランキングは「」の数が優先する。
一昨日まで、「北朝鮮」が「金」の数で日本を上回っていて、上位だったが、
日本の女子レスリンで「金」を2個追加、「北」を一気に追い越した。
吉田の「金」も当確で、さらに増えそうだ。

レスリングの日本女子が、すごい!
 
まずは、伊調馨だ。前回まで、五輪では姉と
2連覇達成。
 
五輪&世界選手権の成績(63キロ級)
年    大会  開催地    成績
2002年  世界  ハルキダ     金
2003年   世界  ニューヨーク    金
2004年 五輪  アテネ     金
2005年  世界   ブタペスト    金
2006年  世界  広州       金
2007年  世界  バクー      金
2008年 五輪  北京      金
2010年  世界  モスクワ     金
2011年  世界  イスタンブール   金
2012年 五輪  ロンドン    金
 
メダル=金というのがすごい。4連覇もありというのだから驚きだ。
 

そして、「最初で最後の金」という小原日登美
重ねた苦労が大きかっただけ、歓喜も大きい。
過去、世界選手権では、「金」8回。ただ、五輪には
縁がなかった。しかし「悲運の女王」がついに笑う時が来た。号泣のあとの、満面の笑み。
 
2度引退、78キロの激太り、うつ病・・・これらを克服した不屈の女王だ。
 
決勝に臨み「3大会連続の金」がかかっていた吉田沙保里だったが、
見事「金」獲得。

五輪&世界選手権の成績(55キロ級)
年    大会  開催地    成績
2002年  世界  ハルキダ     金
2003年  世界  ニューヨーク    金
2004年 五輪  アテネ     金
2005年  世界 ブタペスト      金
2006年  世界  広州       金
2007年  世界  バクー      金
2008年 五輪  北京      金
           世界  東京       金
2009年  世界  ヘルニング   金
2010年  世界  モスクワ     金
2011年  世界  イスタンブール   金
2012年 五輪  ロンドン    金
 
浜口京子は残念だった。
 
 
オリンピックも終盤に差し掛かり、フィーバーも静まる。
 
なでしこジャパン」は惜しくも「銀」だったが、実力を見せつけた。
世界の強豪・アメリカという目標がある。
 
次回は、「金」を!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。