fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">クイズ:「ふっかちゃん」て誰のこと?</span>

 
 
久しぶりにクイズ:
 
ふっかちゃん」とは誰のことでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
残念、深津絵里は「ふかっちゃん」でした!
「っ」の位置が違います。
 

 
答えは、fpdの生まれ故郷、埼玉県「深谷市」のマスコット・キャラクター名前でした。ちょうど2年前の2010628日に公募で、決まったものでした。
 
Googleなどを見ると、「ふかっちゃん」の表記もありますね。まあ、女優の深津絵里と区別する意味で、「ふっかちゃん」としましょう。
 

深谷と言えば、fpdの生家のすぐ近く(1キロ)に、渋沢栄一の生家もある。
 
日本銀行や、企業200社を作った、明治時代の経済人ですね。
 
ふっかちゃんの二本の角は、「深谷ネギ」で、ネギ味噌ラーメンなど美味しいですね。あとは、太い麺の「煮ぼうとう」も、超お勧めです。
 
 
 
全国で「ゆるキャラ」が流行っているが、この「ふっかちゃん」も、もっと全国区になればいいですが・・・。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。