fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">TV「トッカン 特別国税徴収官」(第1話)(毎週水曜・夜10時)</span>


「トッカン 特別国税徴収官」 (第1話予告)
 


今日から新ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」(夜10時から、日テレ)が始まったので見た。井上真央が、これまでにない役柄に挑戦している。なかなかいい。
 
主人公の鈴宮深樹(25歳)(井上真央)は、ある事情から安定した職業につきたくて公務員を目指し、受かったのが、国税局の国税専門官で、東京国税局管内の税務署に配属され徴収官として働き始める。

上司の鏡雅愛(かがみまさちか)(北村有起哉)は、冷血無比で周囲から“死神”と言われているトッカン(特別国税徴収官)。部下となった鈴宮に、「」をやってこい!と言明。Sとは「差し押さえ」のこと。零細プラスチック工場に取り立てに行くが、そこで、鈴宮は、厳しい現実に直面する。老夫婦は、働けど働けど借金の返済もままならず、石油をまいて、自殺をしようとしていた・・・。鈴宮は、自分が税務署に入ったきっかけや、税務署が大嫌いだった過去が明らかになる・・・。
 
一方、納税を拒否する資産家マダムからは、高級外車や海外ブランドのセーター、ペットの愛犬を差し押さえる。

銀座の高級クラブのママと闘う奮闘ぶりを見せる。。

人の生活と欲望に直結している“税金”にまつわる数々の事件を鈴宮の成長と共に描いていくのだという。

 

 
井上真央は、ダテメガネをし、常にうつむき加減で、人との交流が苦手のようなタイプ。恐る恐る税金(消費税)滞納の豪邸のインターホンを鳴らすが、でてきた家人からは、塩をまかれたり、ぬかみその見舞いを受けたりさんざんな目にあう・・・。
 
ところが、いろいろ経験していくうちに、情がわいたり、お金(税金)より大切なものがあると訴えるように成長していく姿を描いている。
 
出演
鈴宮 深樹 - 井上真央
鏡 雅愛 - 北村有起哉
鍋島 木綿子 - 鈴木砂羽
南部 千紗 - 木南晴夏
相沢 芽夢 - 美波
金子 長十郎 - 池田鉄洋
池戸 則夫 - おかやまはじめ
釜地 亨 - 笠原秀幸
鈴宮 益二郎 - 塩見三省
白川 耀子 - 若村麻由美
 
第一話
皆川 真利子 - 佐藤仁美
皆川 功 - 池田政典 以上の2名は「家政婦のミタ」からの客演。原作の下島絵津子一家に相当する役回り。
大島 照夫(「大島プラスチック」社長) - 泉谷しげる
大島 史子(照夫の妻) - りりィ
 
内容も面白く、これはしばらく目が離せない。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。