fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「免許更新」に行ったら・・・。</span>


スパイ大作戦 ~オープニングテーマ~ MISSION:IMPOSSIBLE -Opening Theme-
 
今日2日、誕生日(3.26)を過ぎていたが1か月以内は「更新」は有効ということで、免許の更新のため、最寄りの警察署に行ってきた。
 
免許更新の案内は、1か月も前に家に届いていたのだが、案内の郵便を妻が
私に渡そうとしない。誕生日が来たので「案内書は?」といっても「4月でいい!」という(笑)。別に、間に合えばいいので、そのままにしておいた。
 
4月1日になって、ようやく通知案内を渡された。
 

 
ここに記載されている、最後の「1行」があったので、4月1日以降に行くように、
ということだったらしい。「4月1日から手数料が減額される可能性があります」。
「可能性があります」って、この文章もあいまいだな・・・。
 
それで、手数料は、確かに150円安くなった(笑)。
 
時間調整で、パスタの店に寄って「マルゲリータ」ピザを食べた(笑)。
ドリンク飲み放題で650円は安いと思ったが、ピザが薄っぺらで、大きさの割に
一口だった。やはり、また、お気に入りの有楽町駅前のピザ専門店に行くしかない。
 
さて、免許は、ペーパードライバー歴20年。当然「優良」ゴールド・カードだ。免許は完全に身分証明書用と化している。しかし、いつかリタイヤ・引退でもしたら運転は考えているが・・・。
 
目の検査も通り、「優良」ドライバーは30分の講習があった。
退屈なビデオを見せられるだけかと思ったら、意外と数分間の講習の担当者が面白かった。
 
「交通教本」を読むだけかと思ったら、本は「2点」だけ紹介して、終わりますという。
「危険を予測する運転」「歩行者と運転者に共通の心得」だった。
 

 
面白かったというのは、車で方向指示器を出すときは、少なくとも30メートル手前から合図してください・・・という箇所だった。
 
直前になって、左折の合図は危険ということなのだが、合図を出さない人もいますというのだ。「それは、追われている”スパイ”は方向指示器は出しませんね。自分が逃げる方向が、後続車にわかってしまいますから・・・」って、思わず、笑いそうになったのは、数人の受講者でfpdだけだったが、講師は、「ここは笑うところ」と思ったはずだ(笑)。↑それで、YouTubeから「スパイ大作戦」を持ってくるのもどうかと思うが。
 
それから「初心者です、高齢者ですから大目に見て、っていう”おまけ”は、交通ルールにはありません」。
 
話が終わって、「最後にビデオを見てもらいます。5年に1回の15分ですから、眠らないでください」(笑)だった。
 
 
映画に関係ない記事ですが、ポチをよろしく↓