fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優:「田中裕子」が紫綬褒章受章。</span>


 

                          TVドラマ「思い出づくり」(右から二人目:田中裕子)
       

                                映画 「天城越え
 
2010年秋の褒章受章者703人(うち女性136人)と32団体が発表された。
 
学術や芸術、スポーツ分野で活躍した人を対象とする紫綬褒章の受章者の中には、世界60の国・地域以上で放映されたドラマ「おしん」「天城越え」などに主演した女優の田中裕子、「蒲田行進曲」などの俳優・風間杜夫、「泥の河」などの作家の・宮本輝、落語の桂文珍などが含まれている。
 
30年前には、日本の女優では、一番のファンだった田中裕子紫綬褒章の受章には驚いた。ほんとに田中裕子が一番だった? とお思いの方がいたら(いないか?笑)、こちらの記事(証拠)をご覧ください(爆)。
 
 
納得でしょう(爆)。
 


 映画で印象に残るのは「ええじゃないか」「北斎漫画」「ザ・レイプ」「天城越え」「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」のマドンナ
など。