fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「椿三十郎」が12月1日”映画デー”に公開!</span>




 森田芳光監督、織田裕二主演の「椿三十郎」が、いよいよ12月1日(土)に公開される。

 劇場で先日、予告編を初めて見た。

 率直な感想。

 「なに、これ!?(爆)」

 予告編で紹介されていたシーンは、黒澤明監督の名作「椿三十郎」(1962年1月1日公開)の
 一言一句、まったく同じ!(脚本の関係か?)

 私は、この「椿三十郎」を、あまた日本映画がある中で

 「邦画Myベスト5」の1本

 に入れています(4位)。詳しくはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/50227390.html

 それほどお気に入りであり、鑑賞回数は10回を下らない。セリフは、ほとんど頭に入っています。
 
 新作が、カラーになったことを除いて、セリフが一言一句同じだったら・・・といまから
 ”恐怖にかられています”(笑)。

 森田監督が、偉大な黒澤監督への尊敬の念を込めてというのはわかります。
 「オリジナルにない、新しい椿三十郎をお見せします」と確か製作スタートで
 語っていたように思う。また、主演は、織田をおいてほかにいないと ”こだわり”
 も示していました。

 ”てぐすね”をひいて(死語)を引いて、いまから、いろいろな意味で
 楽しみです。

 それにしても、今回の映画チラシは豪華です

 まるでパンフレットのよう。
 劇場へ行かれる機会があれば、ぜひ持ち帰ってください。
 二つ折りの豪華チラシです。

 30年後に「高騰」するはずのチラシですよ!(そのときに、50万円もするのか、
 取っておけばよかったといわないようにしてください。爆)