fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">中国の「ようかん」をお土産にもらいました。</span>


 昨日、会社に来客があり、そのなかの中国駐在の人から、お土産をもらいました。
 三種類くらい「お菓子類」をいただき、大半はせんべい・かりんとうなどで、社内で  
 小分けして、食べました。

 ところが 醜いアヒルの子のように、”引き取り手”がなく、「fpdさん、どうですか?」と
 回ってきたのが、

 万寿家 「天津甘栗的 栗羊羹」

 ”ようかん”の文字を目にして、普段は遠慮深い私でも(爆)、「いえいえ」なんて
 言うわけがなく、出てきた言葉はなんと、「1箱いいんですか?」(笑)。

 「もちろん、もちろん」ということだったので、遠慮なくいただいたわけです。
 「甘党」の人が少ない会社は良いですね(爆)。
  甘党をアピールしておきましたが、伝わったかどうか。

 お土産を持参した人は、(中国産だからといって)「大丈夫ですよ、おいしいですよ」
 といっていたらしい。有名ブランドのようですね。

 食べてみて、栗が入っており、全体的に固めだが、甘さを若干落としているので
 食べやすい。小さい羊羹が10本入っていましたが、私が全部食べることになりました。

 早速、3本平らげました。おいしい!!

 糖○病が怖くて、甘党をやめられるものですか(爆)。