fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">fpdの「映画Myベスト100」①(81-100位)</span>






 
 まもなく、おかげさまで、アクセス数が「50,000」になろうとしています。このペース
 でいくと、10月25日前後になるかと思います。いつも訪問していただいている方々には
 感謝しております。ありがとうございます。


 「アクセス50,000」記念 fpd「映画Myベスト100」として、お気に入り
ベスト100映画 (洋画)を選んで見ました。

 fpdがいかにミーハーであるか(爆)ご理解いただけると思います。
 有名作品のオンパレードです。
 
 ここ2-3年の映画は、あえて外しました。(最近では「ブラックブック」「クイーン」
 など・・・お気に入りですが)

 
 シリーズは5回に分けて、20本づつ、簡単に紹介していきます。
 あれ、こんなところ(下のほう)に、こんな名作が・・・爆、もあることと思います。

 
 むかし、学生、社会人の新米のころ、好きな映画のベスト10は?などと映画好きの仲間と
 話したことがありました。いろいろなジャンルがあるので「10本」なんかにしぼれない、
 といっていたものです。ということで、以前に、「ジャンル別」に「なんでもベスト10」
 というのを、別の書庫で、取り上げています。お暇な方は。、覗いていただければ
 ありがたいです。


 なんと長い前置き(笑)。
 本題に入ります。ジャンルを問わず、ごった煮です。

 まず、第1回は「81位ー100位」です。
 一行コメントを「選考理由」でつけます(爆)。

①「81-100位」


81.真昼の決闘・・・ハイヌーン(正午)に向って、リアルタイムで進行する緊迫感!

82.シェーン・・・子供の目を通して描く流れ者ガンマンのかっこよさ!

83.冒険者たち・・・宝物(夢)探しの冒険アドベンチャー青春映画! 音楽!!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/46925025.html

84.バニシング・ポイント・・・”そんなの関係ネエ”わが道を燃焼、走るだけ!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/32033473.html

85.ひとりぼっちの青春・・・格差社会の切捨てに怒る若者たち!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/43417243.html

86.アポロンの地獄・・・運命の皮肉を痛烈に描いたパゾリーニの傑作!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/45701330.html

87.私は死にたくない・・・スーザン・ヘイワード熱演!死刑囚の冤罪の叫び!

88.悲しみは空のかなたに・・・ラナ・ターナー、サンドラ・ディ!

89.哀愁・・・すれ違いメロドラマの原点!ビビアン・リーの美貌!

90.おもいでの夏・・・甘酸っぱい思い出、懐かしく、少年から見た憧れの年上女性!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/41260215.html

91.ミモザ・・・下宿屋「ミモザ館」の女経営者が、親子ほども違う青年によろめいた(笑)

92.ラムの大通り・・・映画女優は、常に憧れの的。まして現実に出会い、それがBBだったら!
 こちらにも:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/43828816.html

93.グレンミラー物語・・・ムードミュージックのすばらしさ!ジェームズ・スチュアート名演!

94.おかしなおかしなおかしな世界・・・抱腹絶倒コメディの最高傑作。豪華俳優陣!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/34766302.html

95.おかしな二人・・・ジャック・レモン、ウオルター・マッソーの絶妙のおかしなコンビ!

96.ミッドナイト・エクスプレス・・・空港の検問での取調べチェックの緊迫、暴力に身震い!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/41211255.html

97.地下室のメロディ・・・ウルトラどんでん返しに、唸る!

98.自転車泥棒・・・イタリアの庶民の実直さと親子の関係!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/48306729.html

99.チャップリンの独裁者・・・独裁者と同い年で、鋭く批判したチャップリンの叫び!

100.イブの総て・・・芸能界の内幕。他人は蹴落とせ、のし上がれ。したたかな女優たち!
 こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/33527196.html


こんなに、有名な作品がでてきて、上位のほうはどうなっているのか・・・先が思いやられますが
・・・(笑)