fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★1970年ごろの世界の5大映画監督は・・・。</span>


                        ↑歴史的大傑作の「天井桟敷の人々」

 1970年頃の世界の5大監督は・・・。
 これは、私がたまたま学生になったばかりのころ、「映画演劇論」という講義で、
 有名な講師(当時)が、世界の5大監督は・・と講義していました。

 その先生によると、以下の監督を挙げていました。
 その当時は、「ふーん」と思っていましたが、やがて知るにつれて、
 いかに偉大な監督だったかが、少しわかりました。
 
 天井桟敷の人々」1作あるだけでも、マルセル・カルネは、トップ5は外せないと
 強調していましたよ。私も、この映画を劇場とテレビで見て(3時間半)、
 感動に打ちのめされました。

 ①ジュリアン・デヴィヴィエ(仏) (「望郷(ぺぺ・ル・モコ)」)
 ②マルセル・カルネ (仏)(「天井桟敷の人々」)
 ③ビットリオ・デ・シーカ(イタリア) (「自転車泥棒」「ひまわり」)
 ④デビッド・リーン (英国)(「アラビアのロレンス」「ドクトル・ジバゴ」)
 ⑤エリア・カザン (米国)(「エデンの東」)

 上の監督で、ピークを過ぎている監督もおり(マルセル・カルネ、J.デヴィヴィエなど)、
 その場合は、
 キャロル・リード(「逢びき」「第三の男」)、
 フェデリコ・フェリーニ(「道」「81/2)、
 ルネ・クレマン(「禁じられた遊び」「居酒屋」「太陽がいっぱい」)
 などを挙げたいといっていました。イタリア、フランスの監督が多いのが、印象に残ります。

 1960年ごろだったら、
 ジョン・フォード(「駅馬車」「荒野の決闘」)
 が当然入ったはずだということでした。

 今、上のような監督は、後の映画監督に多大な影響を及ぼした偉大な監督として、
 語り継がれていることと思います。

 個人的には、
 デビッド・リーン、
 キャロル・リード、
 ビットリオ・で・シーカ
 の映画が好きですね。
 わかりやすい大作が多いということもあります。