fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【非日常体験レポ】③大阪観光地巡り編。

 

旅行初日の6月19日(月)午前10時台の羽田発のJALで大阪・伊丹空港。初日は、午後から大阪市内観光バスで「なんばルート」で見学、夜は、会社(大阪オフィス)の仲間との現役を含めた小規模OB飲み会といったスケジュールだった。

飲み会の約束をしていた会社の元同僚は、最も親しかった先輩社員の一人。現在は週3日で勤続55年目で在職している。ほかの社員には伝えていなかったため、車通勤で不参加社員もいたが、残念がっていた。

■2階建てオープンデッキバスによる「お上りさん」向けの観光。

大阪駅を出発するバス観光「なんばルート」は、日本銀行船場、道頓堀、日本橋(にっぽんばしでんでんタウン天王寺公園あべのハルカスなどを巡る1時間コース。

ガイドさんから「通天閣」や「御堂筋」の名称の由来などの説明が聞けた。

通天閣…名称の由来は、 新世界を開発し通天閣を建設した大阪土地建物(株)社長で、当時の大阪商工会議所会頭を務めていた土居通夫の「通」をとり「天に通じる高い建物」という意味を込めて付けられた。現在工事中で、バスで通っただけ。

 

御堂筋…御堂筋という名前は愛称。名前の由来は、2つの大きなお寺「北御堂」「南御堂」を合わせて「御堂さん」と親しまれ、御堂さんを結ぶ道を「御堂筋」と呼んだ。北御堂は正式には「浄土真宗本願寺派本願寺津村別院」、南御堂は「真宗大谷派難波別院」といい、それぞれ16世紀に作られた。

正式には国道25号線国道176号線の一部。北から南への一方通行の道で、梅田の阪急百貨店から難波駅前までの道を指す。一方通行になったきっかけは1970年の大阪万博で、交通量が激増したことから一方通行にした。

 

御堂筋といえば、大阪を舞台にした歌謡曲などによく登場する。

欧陽菲菲の「雨の御堂筋」:

♪小ぬか雨降る 御堂筋 こころ変わりな 夜の雨♪

♪あなた… あなたは何処よ あなたをたずねて 南へ歩く♪

■村田英雄の「王将」では3番の歌詞:

♪明日は東京に 出ていくからは なにがなんでも 勝たねばならぬ♪

♪空に灯がつく 通天閣に おれの闘志が また燃える♪

・・・

初日は時間的にバス観光でさらりと見て、2日目は「USJ」の後、夜は道頓堀に繰り出した。3日目は、午前中に大阪城あべのハルカス、梅田などを見学した。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

弥次さんが、孫さんたちにお土産購入ということで、大丸へ。ワンピース、ポケモン、ぴかちゅう、アニメグッズが何でもある。

 

(つづく)←いつまでつづくねん?(笑)

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in