fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「すばらしき世界」(2021)を見る。監督・脚本は西川美和(「夢売るふたり」)。

「すばらしき世界」(2021)を見る。監督・脚本は「ディア・ドクター」「夢売るふたり」などの西川美和。原案は佐木隆三の小説「身分帳」。舞台を約35年後の現代に設定し、13年の刑期を終えた元殺人犯の出所後の日々を描く。

生きづらい社会の中で、一度レールを外れても懸命にやり直そうとする実在の男と、彼を追う若きテレビマンのカメラを通して「社会」と「人間」の“今”を切り取っている。

主演は「孤狼の血」などの役所広司。テレビディレクターを「静かな雨」などの仲野太賀、テレビプロデューサーを「MOTHER マザー」などの長澤まさみが演じている。共演には、橋爪功梶芽衣子北村有起哉、白竜、キムラ緑子長澤まさみ、安田成美、六角精児らも名を連ねる。

       都心も空から見ると「すばらしき世界」
・・・

雪が降り積もる北海道、旭川刑務所。刑期を満了した三上(役所広司)は東京へ向かっていた。犯した罪は殺人罪、今までの人生のほとんどを刑務所で過ごした男だ。

今回の判決には不満を持っていたものの、もうヤクザへ戻る気はない。東京へ着き、身元請負人の弁護士・庄司(橋爪功)宅へ優しく迎え入れられ、思わず涙を流してしまう。

三上は元々戸籍のない子供として生まれ、母親の顔を知らないまま施設で生きてきた。出所後、人探しのテレビ番組の製作へ、自身の身分帳を送っていたのである。

母親探しを希望していたのだが、面白がったプロデューサーの吉澤(長澤まさみ)が元スタッフの津乃田へ連絡。テレビの企画として製作ができるよう、取材を依頼するのだった。

三上が前科者という事実にビビり、断ろうとする津乃田だが、生憎仕事を辞めたばかりの彼には金がない。小説家を目指しているのだが、定収入がないようだった。吉澤は生活に困っている部分をつつき、やや強引に依頼を引き受けさせる。

身分帳」は受刑者の経歴、犯罪歴などが細やかに書かれた書類のこと。三上の生い立ち、身寄りがないことから早くも暴力団と関わっていたこと、前科が10犯もあること、そして人を殺していたこと――。

壮絶な過去が書き連ねてあるのだった。殺人を犯したのは今回が初めてで、当時の妻と経営していたスナックへ乗り込んできた若い衆を刺殺。これを読んで津乃田は三上に対し、恐ろしいイメージを抱いていたのだが…。

         懐かしい昭和の歌を歌う梶芽衣子

・・・

一度刑務所に入って、前科者の烙印を押されると社会復帰しても、世間は冷たく、5年以内に、半数は再び犯罪を犯すとという言葉があった。

この映画のラストで、シャバ世界の人間関係を構築して、楽しく生きていけるはずと思っていたのに、元妻からの誘いで会食も予定して嬉々としていたのに、あのような結末で、見ている側は残念としか言えない。

元・犯罪者にとっては生きにくく、決して「すばらしき世界」ではなかったはずだが、少しでも、今までの人生で味わったことのない周りの人たちとの交流や、瞬間湯沸かし器と言われるほど短気な性格だったのが、我慢することの大切さを学んで最期を迎えたので、やはり「すばらしき世界」なのか。

映画の冒頭にタイトルや出演者のクレジットはなく、いきなり雪景色が映し出される。窓から、カメラが部屋の中に入ると、そこは刑務所の病室だった。

映画のタイトルや出演者のクレジットは、最後に登場するなと思ったら、その通りだった。

役所広司は「関ケ原」で徳川家康を演じるなど数々の時代劇で武士を演じたかと思えば、山本五十六、大御所の作家(「わが母の記」)、都知事、教師、ドロボー(「トウキョウソナタ」)やヤクザ(「孤狼の血」)などを演じ分ける。そのカメレオン俳優ぶりに驚かされる。

「峠 最後のサムライ」で役所広司と共演した、役所の元・師匠(無名塾仲代達矢も役所を絶賛していたようだ。今や名実ともに日本のナンバーワン俳優だ。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in