fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」(全16話、2022)の1話・2話を見る(Netflix オリジナル )。

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」(全16話、2022)の1話・2話を見る(Netflix オリジナル )。1話(エピソード)完結で見やすい。天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を持つ、大手法律事務所の新人弁護士ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)が様々な事件を解決し、真の弁護士に成長する、ヒューマン法廷ドラマ。主人公の個性、ユニークさに引き込まれる。

Netflixで6月に配信が始まるやいなや、日本やアジアはもとより世界中に人気を得て、NetflixのグローバルTOP10でも1位を獲得するなど、今や一大ムーブメントに。

・・・

物語は、IQ164の天才的な頭脳を持ちながら、自閉スペクトラム症を抱える新米女性弁護士が大手法律事務所に就職し、さまざまな事件を解決していく法廷ヒューマンドラマ。偏見や差別にさらされながらも、同僚や周囲の支えを得て一人前の弁護士に成長していく姿を描いている。

■【第1話】「おかしな弁護士ウ・ヨンウ

2000年11月、ヨンウを男手ひとつで育てていた父グァンホ(チョン・ベス)は、5歳になっても言葉を発しないヨンウを連れて病院を訪れるが、そこで「自閉スペクトラム症」と診断され言葉を失う。

その帰り道、家の前で大家から「妻と浮気している」と誤解され、殴られる父の姿を見てパニックを起こしたヨンウは、傷害罪の罰則を読み上げ、周囲を驚かせる。彼女は父が持っていた刑法を丸暗記していたのだった。

22年後、クジラと法を愛する彼女は、純粋さを残したまま成長。ソウル大を首席で卒業し、国内初の自閉スペクトラム症の弁護士となり、大型ローファーム「ハンバダ法律事務所」への初出勤の日を迎えるが、満員電車を何とか乗り切った彼女を待っていた最後の難関はビルの回転扉だった。

偶然通りがかったジュノ(カン・テオ)の手助けで事務所を訪れたヨンウを見て、驚いたのはシニア弁護士のミョンソク(カン・ギヨン)だった。たどたどしい自己紹介をするヨンウが、法廷で戦えるのか不安を感じ、もどかしさを感じたミョンソクは、彼女を雇ったハン代表(ペク・ジウォン)に苦言を呈し、最初の仕事で様子を見ると告げる。

ヨンウが最初に任されたのは老夫婦間の傷害事件だ。認知症を患う夫ギュシク(イ・ドギョン)の行き過ぎた暴言に腹を立てた妻ヨンナン(カン・エシム)がアイロンで殴り、夫が脳出血で運ばれるという事件で、妻は殺人未遂で起訴されている状態。この老夫婦は、22年前、ヨンウが法の道を進むきっかけを作った大家だった。

ヨンウのぎこちない態度に初めは不安を抱いていたヨンナンだが、ヨンウに気づくと再会を喜ぶ。

この事件は、長年夫に尽くしながらも暴言を吐かれて衝動に駆られたヨンナンを情状酌量して、何もしなくても執行猶予付き有罪となる見込みだった。

そのため、新人のヨンウに事件を任せたミョンソクだが、依頼人を守るために刑法ではなく民法の観点から、無罪を主張すべきだというヨンウの洞察力に、彼女の実力を認め始める。

・・・

ウ・ヨンウは、法律書を丸暗記してしまうほど記憶力が良く、几帳面であるほか、大のクジラ好き。何を見てもクジラを連想してしまうので、父親からは、クジラの話だけはするなと言われて、送り出される。

ウ・ヨンウは自身で食事を作ったことはなく、父親が毎朝、のり巻きを作る。



職場での回転ドアを利用するのが苦手。同僚のジュノから「ブン・チャッ・チャ。ブン・チャッ・チャ。」とワルツを踊るようにして入れば、うまくいくと教えられ、実行する。回転ドアは、建物内の温度を一定に保てる利点があるが、年配者や車いすの人には不向きというデメリットがあり反対という。

ジュノが、クジラの話で興味を持ち「2人だけでいるときは、クジラの話をしてもいいのでは」とアドバイスすると、ウ・ヨンウのクジラに関する話が止まらなくなるのだった。

【第2話】「脱げたウェディングドレス

大企業の会長の娘と、財閥グループの御曹司の結婚式が盛大に行われる中、退場の際に新婦のウェディングドレスがずり落ちるというハプニングが起きる。

新婦の背中に大きな観世音菩薩の刺青があった事から、両家の関係は気まずくなり、新婦の父親であるキム会長(ユン・ジュサン)が、式場を相手に訴訟を起こそうと法律事務所「ハンバダ」を訪れた。

事件を担当したヨンウ(パク・ウンビン)は、新婦ファヨン(ハヨン)の話から、結婚がファヨンの意思ではなく、資産目当ての父の意思だった事を知る。

調べていくうちに、式の当日にドレスが破れ、業者が無断で大きいサイズの似たデザインのドレスを用意していたこと、結婚のお祝いに新郎の祖父が土地を譲渡する約束をしていた事が明らかになり「式場の不手際で貰えるはずの数百億ウォンの土地が貰えなくなった」という主張が認められ、当初10億の慰謝料を要求していたキム会長は33億もの示談金が貰えると大喜びするが、父を止めたいファヨンは密かにヨンウに相談する。

結局、ファヨンは訴訟の取り下げを申し出て、父からの精神的な独立を果たす。怒り心頭のキム会長を黙らせたのは、娘が本当に愛する相手が同性だった事だった。

・・・

クリスチャンが多いといわれる韓国の宗教事情や同性愛など社会でタブー視されがちなトピックが盛り込まれている。結婚相手の女性が、背中に観世音菩薩の刺青が破談騒ぎのきっかけになるのだ。

結婚式で、新婦のドレスがずりおちてしまうというハプニングの真相を探るため、弁護士二人がカップルを装って、ホテルの結婚式の衣装部門に問題がなかったか、“潜入調査”をするのだが、花嫁衣裳のヨンウ(パク・ウンビン)の美しさに見惚れてしまうジュノ(カン・テオ)の姿に、その後の二人の進展を連想させる展開だった。

・・・

主人公が自閉スペクトラム症(※)の弁護士という設定。

※「自閉スペクトラム症」とは。

“広汎性発達障害”とほぼ同じ概念を指すもので、自閉症アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害などを含む概念。自閉症アスペルガー症候群などには互いの境界線を引くのは極めて厳しいこともあり、病気の一連の続きとして“スペクトラム”として捉えられている。

臨機応変な対人関係が苦手で、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという本能的志向が強いこと」を特徴とする発達障害。ただし、置かれた環境によっては自分の関心を押し通すことがポジティブに捉えられ「ちょっと変わった人」とは思われながらもコツコツと仕事に従事する人とも認識されることがある。しかし、不適切な環境では人間関係に支障をきたすことも出てきてしまい、自閉スペクトラム症が明らかになることもある。

Netflixオリジナルドラマでは「イカゲーム」「愛の不時着」「梨泰院クラス」など韓国製が、一歩リードしているようだ。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in