fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ミート・ザ・ペアレンツ」(原題:  Meet the Parents,2000)を見る。

f:id:fpd:20220316082602j:plain

ミート・ザ・ペアレンツ」(原題: Meet the Parents,2000)を見る。名優ロバート・デ・ニーロとコメディ俳優ベン・スティラーがタッグを組んだ爆笑コメディ作品。娘を溺愛する父親と彼女と結婚した青年が熾烈なバトルを繰り広げる作品。後にシリーズとなる「ミート・ザ・ペアレンツ」シリーズの第1弾。監督・製作はジェイ・ローチ

シリーズ2作目「ミート・ザ・ペアレンツ2」はコメディ映画で最高の興行収入額を記録。アメリカ本国だけで約2億8,000ドル(約300億円)という凄まじい興行収入を記録した。

・・・

シカゴの病院で働く看護師グレッグ・フォッカー(ベン・スティラー)は、小学校の教師パム(テリー・ポロ)と交際している。グレッグはパムにプロポーズしようと考え、彼女 の教え子たちにアルファベットを書いた紙を持ってもらい、「結婚しよう、パム」というメッセージを見せようとする。

だが、パムが妹デビーからの電話に出て話し込んでしまい、完全にタイミングを失ったグレッグは子供たちを解散させた。
デビーの電話は、交際している医師ボブと婚約し、2週間後に結婚するという内容だった。パムはグレッグに「ボブは先にパパの了解を 取り付けた。そういうのをパパが好きだと分かってる。ボブが贈り物をしたのも効いたみたい」と告げた。

2週間後、グレッグはパムと共に、彼女の実家へ行くことにした。グレッグはパムの父ジャックへの贈り物として、植木鉢を用意した。ジャックは体を壊して引退したが、 かつては花の専門家として働いていたとパムから聞いていたからだ。
グレッグはパムに渡すために婚約指輪を用意していたが、それを入れたスーツケースが大きすぎて、空港のゲートを通過しなかった。
グレッグはパムと一緒にロング・アイランドの高級住宅地へ向かい、パムの父ジャック(ロバート・デ・ニーロ)と母ディナ(ブライス・ダナー)が暮らす家に到着した。

家に入る直前になって、パムはグレッグに煙草を捨てるよう指示した。「父に不健康だと思われる」とパムは言う。パムは「車も調べられる」と言い、煙草を屋根の上に投げた。

ジャックはジンクスという猫を飼い始めていたが、グレッグは猫嫌いだった。「嫌いじゃないですよ」などと誤魔化そうとするグレッグだが、隠し切れなかった。グレッグは植木鉢を渡すが、ジャックは関心を示さなかった。(ジャックが花の専門家というのは嘘で、実は34年間もCIAで働いていたことを後から知る)。ジャックは思った以上に手強い相手であることを知るグレッグだった。

f:id:fpd:20220316090856j:plain

f:id:fpd:20220316083043j:plain

・・・

f:id:fpd:20220316082749j:plain

ジャックは大の愛猫家で、娘パムの恋人グレッグが「どちらかというと犬派」といったことで、グレッグが「猫も嫌いではない」と弁解しても「犬は人に媚を売っている」と、それだけで気に入らないという頑固さ。

愛猫ジンクスが行方不明になり、グレッグは、似ている猫を探し出し、しっぽにスプレーをかけて偽ジンクスを連れ帰る。しかし、本物のジンクスが隣の家にいることが隣人からの電話で発覚し・・・。

f:id:fpd:20220316090822j:plain

ジャックは、娘パムを溺愛するばかりに、パムがこれまでに何人もボーイフレンドを連れてきたが、何かしら難癖をつけていたようだ。疑い深さは天下一品で、ぬいぐるみの中や、あちこちに隠しカメラを設置して様子を伺っていた(元CIAの習慣がぬけていない)。

この隠しカメラを逆手にとって、最後にグレッグがカメラに向かって、反撃の言葉を投げるのだ。ようやくジャックはグレッグのことも理解し始め、二人の結婚に前向きになり、グレッグの両親に会わなくては、というところで終わる。

主人公のグレッグやパムなどにあまり共感できないのが残念。

シリーズは「ミート・ザ・ペアレンツ2」(2005)「ミート・ザ・ペアレンツ3」(2010)と続く。

主な登場人物:

■ジャック・バーンズ:ロバート・デ・ニーロ

パムの父。元CIA。疑い深い性格で、グレッグに対して冷たく当たる。飼い猫の「ジンクス」を溺愛している。

ゲイロード“グレッグ”・フォッカー:ベン・スティラー

パムの恋人。男性看護師。なんとかジャックに気に入られようと奮闘する。名前が発音しにくいのか、バーンズ一家からは「ファッカー」と呼ばれる。

■パメラ“パム”・バーンズ:テリー・ポロ

グレッグの恋人。小学校教師。グレッグのことを心から愛している。

■ディナ・バーンズ:ブライス・ダナー

パムの母。夫とは違い、グレッグに対しても好意的。

■デボラ“デビー”・バーンズ:ニコル・デハッフ

パムの妹。結婚を間近に控えている。

デニー・バーンズ:ジョン・エイブラハムズ

パムの弟。実は隠れてマリファナを愛用している。

■ケヴィン・ローリー:オーウェン・ウィルソン

パムの元フィアンセ。資産家で大工仕事が趣味。まだパムに対して未練がある。

■ロバート“ボブ”・バンクス:トーマス・マッカーシー

デビーのフィアンセ。医師。

■ラリー・バンクス:ジェームズ・レブホーン

ボブの父。有名な医師。皮肉家。

■リンダ・バンクス:フィリス・ジョージ

ボブの母。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in