fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「投票結果発表」③「衝撃を受けた映画」(邦画編)

f:id:fpd:20200706133218j:plain

「映画投票結果」もだんだんと上位作品に近づきます。

■5-8票(16位~24位タイ):

f:id:fpd:20200706193543j:plainf:id:fpd:20200706195851j:plain

f:id:fpd:20200706195917j:plain

ゆうちゃんおよやんさんが「22年目の告白-私が殺人犯です-」に投票。「四丁目」のギドラさんジーナさんが「震える舌」でダブりましたね。ギドラさんは「震える舌」はホラーではないのに怖かったと感想を。

f:id:fpd:20200706201217j:plain f:id:fpd:20200706201237j:plain

らんぷさんは「白い指の戯れ」「日本春歌考」「0課の女 赤い手錠」など一押し俳優の荒木一郎の作品特集!

f:id:fpd:20200706202848j:plain

湛(しずか)さんは「楢山節考」は「姥捨て」をリアルに体験した気分で衝撃とコメント。たっふぃーさんは「楢山節子」(ならやませつこ)と故意にいかにもなタイトルにしていましたが、fpdは騙されず(笑)。たっふぃーさんは「70代の清川虹子の初ヌードとSEXシーンに衝撃」とコメント。

蛇足だが、むかし新入社員のころ、会社の先輩が「おい、fpd、田中 絹代がでている”たるやませっこう”ってみたことあるか?」と聞いてきた。一瞬「?」だったが、後で映画好きの同僚と大笑いしたことがある。「楢山節考(ならやまぶしこう)」は、1958年版(木下惠介監督、田中絹代主演)と1983年版(今村昌平監督、坂本スミ子主演)がある。

f:id:fpd:20200706203316p:plain

ジーナさんは「オーディション」はトラウマになりそうな映画で、キリキリキリ…と、嬉しそうに拷問するヒロインの声が頭から離れず、これほどの恐ろしさとは…と、観に行ったことを後悔した作品とのこと。

f:id:fpd:20200706204939j:plain f:id:fpd:20200706205001p:plain

あきりんさんは「鉄男TETSUO」は塚本晋也監督の第1作の筈。その迫力たるやすさまじい。ドリルペニスで悶絶する女性もすごい。うぎゃあ!「さまよう小指」は ゆうばり国際映画祭でグランプリを取った竹葉リサ監督作。劇画調のエロとグロが加速していく。どさっ、ばさっ!・・・と擬態語でコメント(笑)。

f:id:fpd:20200706203906j:plain

ヤマちゃんは「女帝」について、衝撃度から言ったらこれも非常に高い。「天使の誘惑」「夕月」の清純派歌手が体当たりでポルノ映画に出演。大胆な脱ぎっぷりだったなーとコメント。

f:id:fpd:20200706205821j:plain f:id:fpd:20200706205847j:plain

熊本ミノルさんは「怒り。」「あゝ、荒野」といずれも骨太映画。

f:id:fpd:20200706205435p:plain f:id:fpd:20200706205450p:plain

ギドラさんは「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」は救いのない展開を、主人公と一緒に不安な気持ちで観ていましたが、中盤で明智小五郎が登場したので少しホッとしましたが、ラストでまた・・・(笑)。「白昼夢2」は何とも言えないエロ作品ですが、こんなのが作られていたとは衝撃。

 

(つづく)