fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「007/ユア・アイズ・オンリー」(原題:For Your Eyes Only、1981)。シリーズ12作目。

f:id:fpd:20190515090230p:plain

007シリーズ第12作目の「007/ユア・アイズ・オンリー」(原題:For Your Eyes Only、1981)を見た(再見)。タイトルの意味は「読後焼却すべし(字幕も)テレビの「スパイ大作戦」で「…なお、このテープは自動的消滅する…」と言うのがあるが、機密文書であることから「君が読んだら他人の眼に触れないように、焼いて捨てよ」と言う意味。

 
3代目ボンドのロジャー・ムーア作品は、「死ぬのは奴らだ」(1973)「黄金銃を持つ男」(1974)「私を愛したスパイ」(1977)「ムーン・レイカー」(1979)と続き5作目。このあと「オクトパシー」(1983)「美しき獲物たち」(1985)まで続いた。
 
出演はロジャー・ムーアトポル、キャロル・ブーケ(ボンド・ガール)リン・ホリー・ジョンソンジュリアン・グローヴァーカサンドラ・ハリス、ジル・ベネット、マイケル・ゴザード、ジョン・ワイマン、ステファン・カリファなど。
 
・・・
ボンド亡き妻、テレサ(1969年没)の墓参りをするところから始まる。
ヘリコプターでロンドンに向かうボンドに、突然パイロットが気を失い、ヘリコプターは遠隔操作される。これを操っていたのは、国際テロ組織スペクターのブロフェルド。白猫の頭をナデナデしているが顔は見せない。
 
ボンドはヘリコプターのリモコン操作ができないようにして自身で操縦し、ビルの屋上にいるブロフェルドに近づかせると、彼の乗っている車椅子をヘリコプターで支え、下の煙突へ彼を落としま
 
ギリシャ・コルフ島沖イオニア海で、イギリスの情報収集船が沈没してしまうという事故が起き、船に積まれていたATAC(超低周発信機)を引き上げる作業を、イギリス海軍情報部は、海軍退役将校で海洋考古学者であるティモシー・ハブロック卿に依頼した。
 
ATACは、原子力潜水艦からのミサイル攻撃を目的地に誘導するトップ・シークレット東側に渡れば、軍事バランスが逆転するのは明らか。しかし、ハブロックの一人娘で、潜水のベテラン、メリナ(キャロル・ブーケ)が、両親に協力しようと訪れた時、水上機でやってきた何者かによってハブロック夫妻が銃撃された。
 
イメージ 5
 惨殺された両親の復讐を決意するメリナ。やがて、この事件解決を命じられたジェームズ・ボンドロジャー・ムーア)が、犯人とみられるパイロット、ゴンザレス(ステファン・カリファ)を調査するためマドリッドヘ飛んだ。
 
しかし、ゴンザレスは、メリナの復讐の矢のもとに絶命し、ボンドは、殺し屋ロック(マイケル・ゴザード)にひきいられた一団に命を狙われる。ゴンザレスもこの一味の一人だったのだ。
 
ロンドンに帰ったボンドは、ロックの身許を調べ、彼が北イタリアのスキー・リゾート、コルチナ・ダンペッツォにいることをつきとめる。
 
現地に向かったボンドは、そこでギリシア人富豪クリスタトス(ジュリアン・グローヴァー)に会い、殺し屋が彼の商売敵であるコロンボの手下だということを知。彼は、美少女ビビ(リン・ホリー・ジョンソン)のパトロンで、次期冬期オリンピックのフィギュア種目で彼女に金メダルを取らせようと特訓させていた。
 
コルチナヘは、メリナも来ていたが、彼女は、ロックの配下の殺し屋たちに命を狙われボンドに救われた。やがて、ボンドとメリナは、コルフ島に行き、そこでボンドは、クリスタトスのビジネス上のライバル、密輸業者のコロンボトポル)に会った。
 
コロンボから、クリスタトスがATACをソ連に売ろうとしていることを聞いたボンドはメリナと共に海底を探作し、ATACを発見。しかし、浮上した二人をクリスタトス一味が襲いATACは奪われてしまった。
 
二人はコロンボの応援を得て、クリスタトスのアジトのあるギリシャのメテオラ山ヘと向かった。敵の攻撃をくぐり、山頂に辿りついたボンドら一行はクリスタトスを倒すが、途中コロンボが傷つく。
 
ATACを取り戻す寸前に、しかしやって来たソ連側との間で再び奪い合いがおこる。ボンドはやっと取り戻し、それを断崖から投げ落とした。それを見て、ソ連側はひきあげてゆくのだった。
・・・
ボンドはコロンボと協力し、クリスタトスのアジトのあるギリシャのメテオラ山ヘと向かそこは急な崖となっており、容易に登れない。敵の攻撃をくぐり、山頂に辿りついたボンドら一行はクリスタトスを倒す
 
そこへゴゴール将軍がヘリコプターで到着装置を渡すよう要求してくるが、ボンドは装置を崖から落とし、破壊してしまう。そして将軍に対し、デタントという言葉を言。任務終了後、ボンドはサッチャー首相から祝電が来るが、それを無視し、メリナとともに海へ行くのだった
・・・
サッチャー首相(そっくりさん)への電話の返事は、電話口にはオウムに任せ、オウムがおぼえているコトバ「キスして」などと返答していたのが笑わせる。
 
イメージ 3
映画は、カーチェイス、スキーとバイクの追跡劇や、ヘリコプター、爆破などの見せ場も多く、ロジャー・ムーア・ボンド映画7本の中では評価が高い。”サー”ロジャー・ムーアはちょうど2年前の2017年5月23日に89歳で亡くなった。