fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「沈黙-サイレンス-」(2016)</span>





マーティン・スコセッシ監督の「沈黙-サイレンス-」(2016)を見た。MOVIXさいたまにて。スコセッシ監督はこの企画を28年間も温めていたといい、満を持しての映画化ということになる。2009年から具体化していった。

遠藤周作の「沈黙」を原作に、江戸時代初期の長崎に長崎にやってきたキリスト教司祭の壮絶な運命を中心に描く。

長崎奉行による厳しい弾圧の下、司祭たちの苦悩や抵抗、日本人キリシタンたちの悲劇が克明に描かれる。信仰を貫くことで命を捨てるのか、信仰を捨て、生きるかの試練が、目を疑うような衝撃的なシーンで描かれる(PG12)。3時間という長尺だけでなく、厳しく過酷なシーンが多いので見るにはある程度の覚悟が必要かも。

日本におけるキリスト教の歴史は、16世紀半ば(1549年)のフランシスコ・ザビエルにより伝来したが映画「沈黙」では、それからおよそ80年後の17世紀(1630年前後)の時代が背景で、雲仙での地獄責め、長崎での踏み絵、イエズス会日本管区責任者ファレイラの棄教などが詳細に描かれている。



ハリウッドの大作にして、日本の江戸時代を本格的に描いた作品というのは過去にも例がなく、ハリウッド俳優のアンドリュー・ガーフィールド(「スパイダーマン」役)、リーアム・ニーソン(「96時間」「シンドラーのリスト」)の豪華俳優に加えて、浅野忠信イッセー尾形窪塚洋介塚本晋也笈田(おいだ)ヨシなど日本人俳優が熱演し、撮影は台湾で行われたが、江戸時代の日本が人物、風景共に違和感なく描かれている。

・・・


時は17世紀江戸時代初期。
ポルトガルで、イエズス会の宣教師であるセバスチャン・ロドリゴ神父(アンドリュー・ガーフィールド)とフランシス・ガルペ神父(アダム・ドライヴァー)のもとに、日本でのキリスト教の布教を使命としていたクリストヴァン・フェレイラ神父(リーアム・ニーソン)が日本で棄教したという噂が届いた。尊敬していた師が棄教したことを信じられず、2人は日本へ渡ることを決意する。

2人は中国・マカオで日本人の漁師にしてキリシタンキリスト教徒)であるキチジロー(窪塚洋介)の手引きにより、日本のトモギ村に密入国する。そこでは隠れキリシタンが奉行の弾圧に苦しみながらも信仰を捨てずに祈り続けていた。

司祭はなく「じいさま」と呼ばれる村長のイチゾウ(笈田ヨシ)だけが洗礼のみを行えるという環境だった。2人は村人達と交流を交わし、布教活動を行っていく。

キチジローはかつて弾圧を受け、踏み絵により棄教を示したが、自分以外の家族は踏み絵を行えず、眼前で処刑されたのだという。罪の意識を背負い苦しむキチジローは自分の村である五島列島にも2人の宣教師を招き、布教を広める。そこでフェレイラの手掛かりも掴み、任務は順調かと思えた。

しかし、キリシタンがトモギ村に潜んでいることを嗅ぎ付けた長崎奉行井上筑後守イッセー尾形が村に訪れ、2人の宣教師の身柄を要求した。

村人達は必死に匿ったが、代償としてイチゾウ、キチジロー、そして敬虔な信者であったモキチ(塚本晋也)を含む4人の村人が人質となった。

奉行は踏み絵だけではキリシタンをあぶり出すことは困難と考え、「イエス・キリストの像に唾を吐け」と強要した。4人の内キチジローを除く3人は棄教しきれず、処刑されることとなった。

自分達を守るために苦しむ信者達を見てロドリゴは苦悩する。「なぜ神は我々にこんなにも苦しい試練を与えながら、沈黙したままなのか―?」Wikiより)。



・・・
日本人キリシタンの悲劇と、”神の沈黙”を描いているが、踏み絵(棄教)を拒んだものに課せられる拷問・処刑方法が、残酷極まりない。

火あぶりにされたり、藁で体をまかれ舟から海に沈められたり、海辺で十字刑にされ、打ち寄せる波に沈んだり、藁で縛られ、逆さづりにされたり、しかし、最も驚きは、刀での打ち首。首をスパっと切られ、ゴロゴロ首が転がる様は残忍。タランティーノ(監督)の世界。



日本人出演者が、日本映画のように熱演している。
裏切り者の役を演じる窪塚洋介、”怪優”ぶりを発揮したイッセー尾形などが印象的だが、通詞役通訳)の浅野忠信の完璧ネイティブの英語は流暢すぎる(笑)。当初、通詞役渡辺謙が予定されていたがスケジュールの都合が付かず、代役で浅野忠信が引き受けた。

日本人俳優はこのほか、加瀬亮小松菜奈など30人以上が出演している。スコセッシ監督の日本映画好みというのは広く知られており、日本人俳優もなじみのある俳優をキャスティングしたようだ。

・・・
隠れキリシタン、踏み絵、禁教令などは、日本史などでほんの断片しか知らなかったが、約3時間(2時間55分)の映像により、長崎のキリシタンの歴史の断面を知ることができた。
 
出演者:
 セバスチャン・ロドリゴ神父 - アンドリュー・ガーフィール
 フランシス・ガルペ神父 - アダム・ドライヴァー
 ヴァリニャーノ院長 - キーラン・ハインズ
 通辞浅野忠信
 リカルド - リッチ・グラフ
 モキチ - 塚本晋也
 キチジロー - 窪塚洋介
 イチゾウ - 笈田ヨシ
 ジュアン - 加瀬亮
 モニカ - 小松菜奈
 Tomogi Wife - 美知枝
 Old Goto Man - 江藤漢斉
 クリストヴァン・フェレイラ神父 - リーアム・ニーソン

 長崎奉行の侍の一人 - 青木崇高
 キリシタン信者の一人 - 片桐はいり

 
☆☆☆
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。