fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうのGoogleのトップページは「フランキーマニング」!</span>

本日は「フランキーマニング」がGoogleトップロゴに!

フランキーマニングという人の生誕102周年を記念したもの
とかで、「フランキー・マニング」って誰?(笑)。

リンディホップというダンスがあって、スウィングダンスの中で最もポピュラーなダンスの一つといわれる。1920年代からに流行していたチャールストンなどのダンスから発展し、時代と音楽の変化に順化しながら世界中にひろがった。

スウィングのリズムに合わせてバウンス(=身体を弾ませるようにしながらリズムを取ること)し、ペアが互いに近づいたり離れたりするようなダイナミックな動きをするのが特徴。その「リンディーダンス」の立役者となった人物こそがフランキー・マニングとのこと。

アクロバティック・ダンスといえるかもしれない。



そういえば「チャック・ベリーのジョニー・B・グッド」などの音楽がかかるシーンがある映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などがそうなのか・・・?

ダンスに詳しくないので、早いとここの記事からはサルサ(去るさ)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。