fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★映画の邦題で一番多く使われる漢字は?</span>

ある調査によると、国内外(大半は外国映画)の邦題を持つ映画1万1,533本を調査したところ、映画タイトルに含まれる漢字で最も多かったのは「」だったという。

全タイトルから、ひらがな片仮名記号算用数字ローマ字を除いた漢字のみ で構成されるテキストデータ(22823文字)を作成し、各文字の出現回数を数えた結果という。

その結果、全漢字出現回数は、2万2,823回。
 一般的に」「」「」「」などが多いのではないかと予想されたが、意外にも
1位は「」。2位が「」だった。ということは、先日「映画タイトル」で「女」がつくタイトルは・・・という投票で、「573」ものタイトルが出てきたのも不思議ではないようだ(かなりの部分がギドラキュラさんだったが。笑)。
ちなみに、ベスト20は以下のとおり。                 
1位:人(555)
 2位:(404)
 3位:愛(304)
 4位:(294)
 5位:戦(268)
 6位:恋(240)
 7位:日(239)
8位:男(238)
 9位:者(178)
10位:生(172)
11位:夜(155)
12位:殺(151)
13位:地(143)
14位:悪(128)
15位:物(128)
16位:最(119)
17位:天(116)
18位:魔(115)
19位:子(113)
20位:死(110) 
その前の「大」のタイトルも多かった。
そこで、「女」の次は「男」ではなく、「人」で映画タイトルを挙げていく投票を始めたいと思います。「投票」は別記事で。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。