fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★レイさんから、「美味しいもの」をいただきました。</span>

レイさんからきょうおいしいと評判の九州・太宰府天満宮の名物「梅が枝餅が届きました。レイさん、ありがとうございます。


                   なんと2箱も入っていました。

           箱を開けてみたらびっくり、玉手箱。10個入りでした。

                由緒ある名物の店の様子が伝わります。

             甘党には堪えられない小豆あんがたっぷり。

              オーブントースターで焼き上げてみました。

            やはり和菓子はお茶でしょう、と二個目は日本茶で。
 
今月1日の「fpdブログ」開設10周年企画の一環で、レイさんの初の4,000コメント到達に対して賞品をお送りしたところ、お返しに送られてきたものでした。ブログ界で1,2を争う「甘党」と自他ともに認めるfpdにとっては、最高の贈り物となりました。一気に2個も食べてしまいました。美味しかった!「まいうー」。
 
福岡・太宰府と言うと学問の神様、菅原道真公を祀っている太宰府天満宮が有名。受験シーズンは多くの受験者が訪れるというが、それ以外の時期でも賑わうという。ここの名物が参道に店を構える梅が枝餅」屋。なかでも、有名な「かさの家」というところのお餅でした。

・・・
ことしの正月は、「雑煮や、おしるこを食べるぞ」と思っていたので、早くも小豆餅で、”正月気分”を味わうことができました。

レイさんのブログは、日常生活に役立つ様々なヒントになるようなバラエティに富んだ内容豊富なブログです。訪問者数が655,520人で、コメント数が20万を軽く超えています(今日現在、204,380)。ということは、「ナイス」だけ押す人はほとんどなく、コメントを残しているということで、その内容の濃さを物語っています。
    (映画「杉原千畝」を早くもご覧になっていますね。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。