fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”飲みっぷりのいい”美女がいた★(といってもコーラだが)。</span>


京浜急行の「大森町(おおもりまち)」駅の近くの自動販売機で、若き日のマリリン・モンローを思わせるような金髪の美女が
コカ・コーラを飲んでいる写真が目に飛び込んできた。


コカ・コーラが販売開始されたのは1886年というから、いまから
130年も前のことだ。1886年は、ニューヨークに「自由の女神像」が建立された年でもある。その3年後の1889年には、ニューヨークに高層ビル(写真)が完成したと
いうのだからアメリカは底力がある。

映画「風と共に去りぬ」の舞台となった南北戦争1860年代。展示会で米ジョージア州アトランタを訪れた時に、アトランタを有名にしたのには二つがある、と聞いた。

一つは、「風と共に去りぬ」の舞台となった場所。
もう一つは、「コカ・コーラ」の発祥の地ということだった。
現在もコカコーラの本社はアトランタにある。

先ほどのコーラを飲む美女の写真は、コカ・コーラの自販機の横の写真だった。


(撮影:fpd、2015年11月18日12:00)

ダイナミックな?太ももに目がいってしまったのはfpdだけ・・・笑。


世界で最も有名な飲み物といってもいいコカ・コーラだが、辞書にも固有名詞で登録されているようだ。日本ではカタカナで当てているが、中国では、コカ・コーラの当て字として「可口可楽」というが、これは字面(じづら)から見ても、傑作のひとつと言われているようだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。