fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ヘルタースケルター」(2012)</span>



沢尻エリカが映画復帰した「へルタースケルター」(2012)を見た。
沢尻エリカが全てをさらけ出し、体当たりで挑戦した姿が強烈だ。過激な描写や放送禁止用語も飛び出し、映画の中の記者会見の対応が意表をつく凄まじさだった。


              記者は多そうに合成されているのがミエミエ(笑)。


「別に」発言以降、バッシング等で映画界から遠ざかっていたが、蜷川実花監督の「ヘルタースケルター」で、主役を演じた。

数年間のまわりのバッシング、雑音をすべて受け止め、吹っ切るためのチャレンジの映画だったかもしれない。

この映画の一定の成功のあと、テレビのドラマの主演なども演じて健在ぶりを示している。

スタイルもよく、美人顔で脚光を浴び、あらゆる女性誌の表紙を飾るりりこ(沢尻エリカ)だったが、その実は全身が整形だった!

整形医療クリニックの不正を調べる検事に大森南朋が扮し、クリニックの客の一人であるりりこは、欲しいものは全て手に入れることから猛獣タイガーリリコと呼び証言を迫る。

表紙の撮影等で、「カメラのシャッターを押されるたびにどんどん自分が空っぽになっていく気がする」とドラッグに依存していき、精神的にも追い詰められていく。

田舎から出てきた妹・ちかこからは「強いから綺麗になれる」と言われたが、りりこは「綺麗になれば強くなれるのだ」という。「人生なんて、自分で決めるもの」というリリこだが、母替わりのマネージャー(桃井かおり)が、若いモデル・こずえ(水原希子)を連れてくる。こずえが、どんどん売れていき、嫉妬心が湧いてくるりりこ。付き人(寺島しのぶ)に、「こずえは目障りだ」と暗に殺してしまうようそそのかすのだが・・・。

・・・
ヘルタースケルター」とは、”しっちゃかめっちゃか”という意味。
混沌としていること。りりこは、人気がいつまでも続くとは考えておらず、こずえですら、「自分たちは、かわいい、すごい、ああなりたいという欲望の処理装置のようなもので、名前と顔だけがすり替わっていくだけだ」と悟っている。

週刊誌で、りりこが全身整形だということを、あえてリークして、それがまた話題となり、若い女性たちの関心と人気を呼び、再び脚光をあびるりりこだったが・・・。


               けばけばしい衣装に身を包むりりこ。

美は、いつかは壊れていき、やがては忘れ去られていく世界を、赤などの原色を使って極彩色が使われ、背景などがド派手に描かれている。


沢尻エリカ
もすごいが、寺島しのぶでなければ演じられないだろうというシーンも多い。共演陣には、オカマのスタイリスト役で新井浩文寺島しのぶの恋人役に綾野剛などが出演している。ほかに平愛梨原田美枝子など。

映画のキャッチコピーは、確か「これは映画というよりも事件」と言った言葉があったようだが、強烈な映画で賛否両論がありそうだ。

とくに渋谷センター街に集まるような若い女性は、流行やファッションに憧れて騒ぐが、それらも一時的なもので、盛衰があり、すぐに忘れ去られるということもうかがわせる映画である。


☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。