fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「サラリーマン川柳」主な入選作品。</span>

第一生命保険が発表した「第28回サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句では、流行語などを織り込んだ全国的な話題や、生活の悲哀を軽妙な言い回しで表した作品が目立ったようだ。



スキージャンプの葛西選手はレジェンドだが、我が身といえば「レジェンドと 呼ばれる事なく 定年に」。「帰り道 スマホと私 電池切れ」で、疲れは取れず、「アナと雪の女王」の大ヒットに掛けた「アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ」などがあった。

これらは応募作40,138句から選ばれた100句の中に含まれる。
3月20日まで人気投票を実施し、5月下旬にベスト10が発表される。

「おい!オレを メタボと呼ぶな ゆるキャラだ」
「マヨネーズ カロリーハーフを 倍使い」
「方法は 山ほど知ってる ダイエット」 
「オレオレと アレアレ増える 高齢化」 などもあるようだ。

モノや人の名前を忘れて、アレアレということも(笑)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。