fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★結果発表★「好きな映画監督」②外国人映画監督ベスト10。</span>


お待たせしました!
 
私の好きな映画監督」投票の「外国人映画監督」(投票21人)の発表です。
★1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点
 
          アラビアのロレンス」「旅情」「逢びき」のデヴィッド・リーン監督
 
1位:ロレンスD.リーン逃げ切り!
2位:”ブレードランナーR. スコット突っ込む。
3位:”鬼才” S.キューブリック、怒涛の大躍進!
 

 
ベスト10の結果を発表する前に、「投票」にいの一番に参加したオーストラリア在住のguchさん映画鑑賞歴60年!?)の「投票」を紹介します。大のメジャーリーグ野球ファンで、ニューヨークの「ヤ」で始まる某伝統的球団のファン。”選球眼”には驚きます。
 
このような予想をしていました(原文通り↓)。
 
「fpdさん、、こりゃ難しい、現役映画ファンとしては過去に捕らわれたくないされど述べない訳にはいかんし、、未来志向から行けば現役でこれからも活躍を期待出来る監督
リドリー・スコット
アン・リー
スパイク・リー
コーエン兄弟
ロバート・ゼメキス
・・・でも過去の作品から行くと好きなのは
デヴィッド・リーン
ロバート・ワイズ
ビリー・ワイルダー
フレッド・ジンネマン
ピーター・イェーツ、、、となりますね。」
 
でした。私(fpd)は、好きな監督ということで、後者(1位:デヴィッド・リーン)を採用に、でした。前者(1位:リドリー・スコット)を採用していれば、スコットが1位になったことになります。”新旧”の選択、どちらに転んでも「1位」でしたね。
 
・・・
では、順位を紹介します。
1位~5位は大激戦!
 
① デヴィッド・リーン 21票  (1位3人、2位1人、4位1人)
   (「アラビアのロレンス」「ドクトル・ジバゴ「戦場にかける橋」「ライアンの娘」
 
② リドリー・スコット 17票 (1位1人、2位3人)
   (ブレードランナー」「エイリアン」「ハンニバル」)
 
③ スタンリー・キューブリック 16票 (1位1人、2位1人、
    3位2人、5位1人)
    (「2001年宇宙の旅」「博士の異常な愛情」「シャイニング」 
 
   (1位2人、2位1人、5位1人)
    (「未知との遭遇」「E.T.」ほか)
 
④ ビリー・ワイルダー  15票 (1位1人、2位1人、3位2人)
   (「アパートの鍵貸します」「情婦」「あなただけ今晩は」サンセット大通り」)
 
・・・以上が上位人気5監督
          
          トリュフォー、土壇場で一歩抜け出す!
 
6.⑥フランソワ・トリュフォー 12票 (1位1人、2位1人、3位1人)
   (「大人は判ってくれない」)
7.⑦イリアム・ワイラー  10票 (1位1人、2位1人、5位1人)
   (「探偵物語」「必死の逃亡者」「ローマの休日」「ベン・ハー」)
8.⑦ジェームズ・キャメロン 10票  (1位1人、3位1人、4位1人)
   (「ターミネーター」「エイリアン2」「アバター」「タイタニック」)
9.⑦ジャン・リュック・ゴダール 10票 (1位2人※)
   (「勝手にしやがれ」「女は女である」「はなればなれに」「気狂いピエロ」)
※ちなみに、J.L.ゴダールを1位に押したお二人のベスト5は以下の通り。
あきりんさん
8 1/2さん
①J.L.ゴダール
②M・
アントニオーニ
③F・フェリーニ
アニエス・ヴァルダ
⑤S・キューブリック
↑かなりのこだわりが感じられます(笑)。
 
10.⑩アルフレッド・ヒッチコック 9票 (3位1人、4位2人、5位2人・・・5人投票!)
  (「めまい」「裏窓」「北北西に進路を取れ」「サイコ」)
 
以上がベスト10
 
・・・・・
続く票数と監督名は以下の通り( )は人数
6票: ポール・バーホーベン(2) テオ・アンゲログロス(2)
    ウェス・アンダーソン(1) ロベール・アンリコ(1) コーエン兄弟(1)
4票: ジョン・スタージェス(1) イングマル・ベルイマン(1) ターセム・シン(1)
    ウディ・アレン(1) ハワード・ホークス(1) アッパス・デル・トロ(1)
2票: フレッド・ジンネマン(1) パトリス・ルコルト(1) アニエス・ヴァルダ(1)
    クリント・イーストウッド(1) アキ・カウリス(1) フランク・ダラボン(1)
    フランク・キャプラ(1) デビッド・ズッカー(1) リュック・ベッソン(1)
    キム・キドク  ロブ・ライナー  ジョン・ギラーミン  サム・ペキンパー
    クエンティン・タランティーノ  ピエール・グラニエ=ドフェール
    アレハイドロ・アメナーバル  ダンカン・ジョーンズ 
 
(参考)
fpdの投票: 
ヴィットリオ・デ・シーカ(「ひまわり」「自転車泥棒」)・・・13位
デヴィッド・リーン(「アラビアのロレンス」「ライアンの娘」)・・・1位
ビリー・ワイルダー (「情婦」「サンセット大通り」)・・・4位
アルフレッド・ヒッチコック(「サイコ」「北北西に進路を取れ」)・・・10位
スティーブン・スピルバーグ(「ジョーズ」「シンドラーのリスト」)・・・4位
 
ギドラキュラさん」の投票:
 
以上でした。
 
※印象に残る映画に連動した、思い入れのある監督が選出されたようです。
 かなり、マニアックな監督もいたような気がする(笑)。
※俳優と違って、監督の名前と顔は必ずしも一致して覚えていないが、「作品」=
 「監督」というつながりは深い。投票された監督を見ると、「そうだった。投票しても  よかった」という監督も多い。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。