fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「二郎は鮨の夢を見る」(2011)予告編。オバマ大統領、ご来店だ!</span>


 
 
映画「二郎は鮨の夢を見る」(原題:Jiro Dreams of Sushi)は、2011年に製作・公開(米国)されたデヴィッド・ゲルブ (David Gelb) 監督によるアメリドキュメンタリー映画。日本では昨年2月に公開。
 
85歳の寿司職人で「すきやばし次郎」の店主である小野二郎を追い、すしの技を極めようと探求し続けるその姿と、伝説的存在である父に追いつくべく奮闘する長男・禎一(よしかず)を捉えた作品。
 
映画には、もうひとりの息子である次男・隆士(たかし)が経営する、よく似た感じだが、より気楽な雰囲気のある店との対比も短く描かれている。
 
・・・
今回、オバマ大統領が会食・会談で利用したことから、映画が、再上映されるという。
 
日本の首相がスピーチで、盛んにファースト・ネームで「ラクが・・・」と親しげに原稿を読んでいたが、かつてのロナルド・レーガン中曽根康弘の「ロン・ヤス」のような演出とはいかなかったようだ(笑)。
 
・・・

ところで、このすし店「すきやばし 次郎」は、おまかせコースしかない。
 
値段は、一人30,000円~。1か月半から2か月先まで予約で埋まっているという。計18個(貫)のようだ。     一貫当たりいくら、と計算しているようでは、いけません。        中トロ                                                  
”芸術品”を味わいに一度、食べに行ってはいかが(笑)。
 飛行機を使ってでも食べに行きたくなる鮨 ? だそうです。
 
・・・
予約ですか?(笑)
同店のホームページは、こうなっていました。
◆現在の本店のご予約状況について(2014/4/1)◆
現在、5月末までは全て満席となっております。
6月分のご予約は5月1日よりお受けいた
します
 
”急げ!”
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。