fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「レッド・クリフ」(Part 1, 2008)</span>


三国志映画「レッドクリフ」予告篇
 


 
レッド・クリフ」(Part 1)は2008年公開のジョン・ウー監督作品。製作費「1」「2」あわせて100億円。続編とともに大ヒットを記録した。投入された人員、物量作戦が驚きだ。(日本のサムライ映画が、チャチに思われてくる。笑)。
 

アジアを代表するスター(トニー・レオン
金城武など)が出演。紅一点のリン・チー
リンの美貌も光る。
 
曹操の圧倒的な軍勢に対して知力で対する劉備などの作戦、対決シーンは一大絵巻で圧倒される。合戦のシーンもその「形」が、重要な要素で、うならせるところもある。登場人物が多く、人間関係を理解するのに厄介だが、スペクタクル映画をみると構えれば、迫力満点だ。「Part II」も見なくては。
 
ストーリー:
三国時代中国。漢の丞相の曹操(のちのの礎を築いた)は、北部を平定した後、南部も制圧するために兵を進める。その目的は、天下統一に邪魔な劉備孫権の抹殺だけでなく、今は周瑜の妻となった天下一の美人小喬の奪取にもあった。
 
荊州にいた劉備軍は南下して軍を立て直そうとするが、途中の当陽県長坂にて追いつかれ、敗走する。
 
夏口へ逃げた劉備は、部下の諸葛亮孔明)の提案に従い、孔明孫権(のちにを建国)のもとへ派遣する。孔明孫権の総司令である周瑜と意気投合し、2つの勢力は共に曹操と戦う同盟を結ぶ。孫権は数万の軍勢を派遣し、劉備軍とともに長江赤壁付近で曹操軍と相対し、両者互いに決戦のために水軍と陸軍を動かすのだった(HPより)。
 
 
キャスト

孫権勢力(のちの呉)

劉備勢力(のちの蜀)

後漢曹操勢力(のちの魏)

☆☆☆☆