fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画のタイトル」④「もっとも短いタイトル」</span>

以前、映画のタイトルでもっとも長いタイトルは、という記事を書いたことがあります。
反対に、もっとも短いタイトルは・・・というのを見てみました。

短い映画のタイトルは、1字というのがたくさんありますね。

外国映画では・・・。

「O」 ティム・ブレイク・ネルソン監督
「M」 フリッツ・ラング監督 ←ペーター・ローレの名演は最高ですね!
「Z」 コスタ・ガブラス監督(1969)←私の ”超“お気に入り映画です。

(追加しました:「Z」の映像)

Z - 1/13 - Grecia-Riots-Costa Gavras - 1969

「Z」は、すべて、YouTubeで見られますね。以前紹介しました。


(「Z」の話題になると、10時間くらい話し続けることになりますので、ここでは語りません。爆)

「囮」 バスター・キートン監督 (アメリカ)
「謎」 ジャン・コクトー監督 (フランス)
「崖」 フェデリコ・フェリーニ監督 (イタリア)
「恥」 イングマール・ベルイマン監督 (スウェーデン
「河」 ジャン・ルノワール監督 (フランス)
「丘」 シドニー・ルメット監督 (アメリカ)
「鰐」 「弓」 キム・ギドク監督 (韓国)
「敵」 「路」 ユルマズ・ギュネイ監督 (トルコ)
「鏡」 アンドレイ・タルコフスキー監督 (旧ソ連
「鳥」 アルフレッド・ヒッチコック(1963) ←怖いですね。人間を襲ってきました。
「山」 スペンサー・トレーシーでしたね。TVでみました(追加)
「道」 ジェルソミーナの名曲とジュリエッタ・マシーナの無垢な名演!(追加)
「影」 イェジー・カヴァレロヴィチ監督(追加)
「穴」 ジャック・ベッケル監督(追加)(1960)ほか
「橋」 ベルンハルト・ヴィッキ監督(追加)
「女」 ヴィクトル・ヴィカス監督(追加)






日本映画では・・・。

「土」 内田 吐夢監督
「侍」 岡本 喜八監督
「鍵」 市川 崑 監督 ←これは、見ました。谷崎潤一郎原作で、
    当時はセンセーショナルだったでしょう。
「鍵」 神代 辰巳監督
「女」「父」 木下 恵介監督
「母」 新藤 兼人監督
「妻」 成瀬 巳喜男監督
「妹」 藤田 敏八監督
「顔」 阪本 順治監督
「蔵」 降旗 康男監督
「櫂」 五社 英雄監督
「乱」 黒澤 明 監督←頭は乱れなかったですが、「影武者」のほうが好みです。
「鳩」 野村 芳太郎監督
「首」 森谷司郎監督(追加)

他にありましたら・・・。

「卍」「夢」ですね(追加)
結構、あるものですね。