fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画の「超字幕」というのを見つけました。</span>


9日、仕事で、東京ビッグサイトの展示会に出かけた。
展示会の一つ、ブックフェアにも足を運んでみた。

「映画で、英語は上達する。」と大きく看板を掲げているコーナーがあったので、
覗いた。DVD映画の「超字幕」というのがあった。

パソコンがあれば、USBメモリーで再生もできるし、ハードディスクへの
インストールもできる。

“超字幕”って何だ?
聞いてみた。

担当者は「よく聞いてくれた」という顔で説明してくれた。

映画の画面の下に、英語と日本語の字幕が出る。それを選択したりするだけなら、
それは、どこにでもあること。

“超字幕”は、右側に英語のセリフ、日本語訳が出て、いつでもストップ、戻し
などができる。言ってみれば、英語学習用に開発されたソフトのようだ。





サンプルを視聴できる:http://www.chou-jimaku.com/trial/silverlight/?i=cj_topb
(映画「フォレスト・ガンプ」のセリフの一部が紹介されている)

現在、36タイトルあるそうで、当面100タイトルに増やすとのこと。
ゴッドファーザー」「ゴースト」「ユー・ガット・メール」「ドリーム・ガールズ」
オーシャンズ13」「トランスフォーマー」「マトリックス」「不都合な真実」などがあった。

通常のDVDソフトよりやや高めの各3,490円。

これは、英語の耳の訓練にはいいですね。