fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「fpd」の名前の由来。</span>


         FPD(フラット・パネル・ディスプレイ)TVもここまで薄く・・・。


「fpd」(FPD)の名前の由来は・・・?。

最初は特に意味はありませんでした。

単なるYahooのメルアドが「fpdxw・・・」であり、ブログの人(確かAstayさん)から
長いので「fpdさん」と呼んでいいですかといわれ、いいですと言ってそのまま使っています。

ところが、私の仕事の関連が「FPD」に関係しているのです。

ということで、29日からパシフィコ横浜という見本市会場ではじまった
「FPD International 2008」に出展していまして、ブース(展示小間)
を設けて終日、アテンドをしています。

このFPD展は、液晶などのフラット・パネル・ディスプレイ(FPD)の略です。
この展示会では、日本の液晶ディスプレイ関連企業のほか、韓国、台湾の企業などが参加して、
にぎわっています。


薄型テレビでは、韓国の大手企業、Samsung(三星電子)が、薄さ7.9ミリほどの
40インチの液晶テレビを「世界最薄(The world's thinnest)LCD」(LCD=Liquid Crystal
Display=液晶ディスプレイとして出していました。(上の写真)

こうなると、もう壁掛けテレビですね。
テレビも、一台、二台ではなく、お札のように一枚、二枚と数えることになりそうです。

夜は、近くのホテルで数百人規模のパーティがあり、飲み食いして盛り上がりました(笑)。

昼間の疲れも吹っ飛びました!

あと二日間、ブースにつめ、会場を走り回るので、パソコンの更新もやや遅れ気味と
なりそうです。